復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

V-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2000/10/13(返答 5件)

    受付中

    隣に住むお互い双子(男の子)と双子(女の子)の恋愛もの

    だいぶ昔の事でいつ頃のモノだったか覚えてないのですが、
    確かストーリーが、それぞれ双子同士の男の子2人と女の子2人。
    偶然にも家が隣同士で、最初のうちは顔を見合わせるたびにケンカばかりしていたのに、
    そのうちそれぞれが好意を抱くって感じのものだったと思います。
    ぜひタイトルが分かられる方教えてください。


関連キーワード

キーワードの編集

  • 回答
    No.1

    自信も情報もないのですが…

    > だいぶ昔の事でいつ頃のモノだったか覚えてないのですが、
    > 確かストーリーが、それぞれ双子同士の男の子2人と女の子2人。
    > 偶然にも家が隣同士で、最初のうちは顔を見合わせるたびにケンカばかりしていたのに、
    > そのうちそれぞれが好意を抱くって感じのものだったと思います。
    1977年の小学4年生(あるいは76年の小学3年生)連載のまんがでは?
    ただ…設定が…業者の手違いで1つの家を半分にしてくらす2家族で…と
    いう感じでどちらの双子も片方が「優等生タイプ」もう一方が「スポーツ万能タイプ」で
    後者どうしがまずひかれあって…といったものなら記憶にあるのですが

    > ぜひタイトルが分かられる方教えてください。
    情報がなくてすみません
    上のがそうならば小学館ということになりますが


    2000/10/18

  • 回答
    No.2

    Re: 自信も情報もないのですが…

    > > 1977年の小学4年生(あるいは76年の小学3年生)連載のまんがでは?
    > ただ…設定が…業者の手違いで1つの家を半分にしてくらす2家族で…と
    > いう感じでどちらの双子も片方が「優等生タイプ」もう一方が「スポーツ万能タイプ」で
    > 後者どうしがまずひかれあって…といったものなら記憶にあるのですが
    > 情報がなくてすみません
    > 上のがそうならば小学館ということになりますが

    そうですそれです。
    そうですか家の1つを半分にして暮らしていたんですね。記憶が曖昧ですいません。
    小学館でした…。コレって単行本になってるのでしょうか??


    2000/10/24

  • 回答
    No.3

    たぶん・・・

    > > > 1977年の小学4年生(あるいは76年の小学3年生)連載のまんがでは?
    > > ただ…設定が…業者の手違いで1つの家を半分にしてくらす2家族で…と
    > > いう感じでどちらの双子も片方が「優等生タイプ」もう一方が「スポーツ万能タイプ」で
    > > 後者どうしがまずひかれあって…といったものなら記憶にあるのですが
    > > 情報がなくてすみません
    > > 上のがそうならば小学館ということになりますが
    >
    > そうですそれです。
    > そうですか家の1つを半分にして暮らしていたんですね。記憶が曖昧ですいません。
    > 小学館でした…。コレって単行本になってるのでしょうか??

    はじめまして。
    お探しのマンガは、恐らく山田路子さんの『にらめっこ四重奏』ではないでしょうか。
    私も小学生時代に読んだっきりなので、内容に関しては殆ど覚えてないんですけど・・・。
    当時、小学館のてんとう虫コミックスから発売されたようですよ。


    2000/10/25

  • 回答
    No.4

    『にらめっこ四重奏』だと思います

    私も、ずっと昔に小学4年生で読んだ記憶があります。
    ただ、私が小学4年生を読んでいたのは、1980年くらいなんです。
    ちょっと年代が合わないようなのですが、当時の小学○年生は
    同じような設定の話を、学年ごとに繰り返し連載していたと思うので
    恐らくいくつかのバージョンが存在するのだと思います。
    (それで、『にらめっこ四重奏』は、確かに4年生に載っていたと思います。)
    あまりお役に立たない情報で申し訳ありませんが、書き込みいたします。

    参考URL:http://www2.odn.ne.jp/hyo-ryu/


    2001/03/03

  • 回答
    No.5

    この投稿は削除されました

次の画面へお進みください

この質問に回答する

V-POINT 貯まる!使える!