復刊ドットコム相談室
あの本のタイトルが知りたい
-
2004/12/08(返答 1件)
受付中
日付変更腺の上にある島の話
今から約30年少し前に読んだ児童書が忘れられずに探しています。
とある島の日常のお話でした。
その島は、日付変更線の上にあって、島の半分が、火曜だと、もう一方は水曜。。。
母親に歯医者さんへ連れていかれそうになった子供は、走って島の反対側へ逃げていきます。
歯医者さんの予約は火曜だったので、変更線をこえれば、いかなくて済むから。。。
その物語の最後、その島は実は眠っていた巨人で、ある日、起き上がってどこかへ行ってしまいます。
だから、今はもう、日付変更線の上に島はないんだとか。。。
その島での出来事が、いくつかの章になって、書いてあったと記憶しています。
どうしてももう一度、読みたいので、どなたかおわかりの方がみえましたら、是非お願い致します。
-
回答
No.1たぶん「ねむれる巨人」
『キリンのいるへや』(エステス作、学研刊)に入っている「ねむれる巨人」というお話のことだと思います。
この本には3つのお話が入っていましたが、どれもちょっと変わっていて、私も子どもの頃大好きでした。
図書館の児童書のコーナーに行けば、今でも置いてあるのではないでしょうか。
次の画面へお進みください