復刊ドットコム相談室
あの本のタイトルが知りたい
-
2004/12/06(返答 3件)
受付中
赤ん坊がさらわれる児童書だったと思います。
冬の寒い夜、家の中にいた赤ん坊と母親。ドアが少し開いていて、みると赤ん坊が死神(?)にさらわれてしまったようなのです。
母親は赤ん坊を取り戻すために後を追いかけます。
その途中に湖(?)があって、母親は渡れなくて、すると、湖(?)がその美しい瞳をくれるならわたっていいというので、母親は涙を流して瞳を湖に落とします。
目の見えない母親は、それでも赤ん坊を捜します。
暗いどちらかと言えば恐ろしい絵柄だったと思います。
最後がどのような話であったのか忘れてしまったので、タイトルを死っていらっしゃる方がいたら教えてください。
-
回答
No.1アンデルセン「ある母親の物語」では?
子供心に、ハッピーエンドじゃないのが納得できず、印象に残ったお話でした。
内容、説明すると長くなるので、絵本仕立てのサイトを見付けてきました。
参考URLご覧下さい。
参考URL:http://mrsnow.hp.infoseek.co.jp/manga/mother/mother.htm
-
回答
No.2ありがとうございます!
はい、このお話でした。
教えてくださって、ありがとうございます! -
回答
No.3ついでですみませんが
そのお話は教育テレビの人形劇で見ましたよ
2005/03/02
次の画面へお進みください