復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

T-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2000/09/30(返答 4件)

    受付中

    戦国時代からタイムスリップした女の子の話

    10年以上前、テレビでタイムスリップを扱ったアニメがやっていました。
    一時間程度の単発だったと思います。
    (夏休みの子供向け企画かも・・・)

    戦国時代(?)に生まれた少女が、戦火に包まれて危機に陥ったとき、現代にタイムスリップしてしまいます。
    小さいときのことなので、本人はそれを忘れて普通の現代の女の子として育つのですが、ある時ガス爆発かなにかで再び戦国時代に戻ります。
    そしてそこで、実の兄と(そうとは知らずに)恋愛をしてしまう・・・というようなストーリーでした。
    小さな鈴を唯一の出生の手がかりとして持っていて、名前に“鈴”という字がついたと思います。(鈴子だったかな?)

    とても印象深かったので、原作があればぜひ読んでみたいと思って、ずっと探しています。
    原作が存在するのかどうかもわからないのですが、タイトルだけでもお心当たりのある方、ぜひ情報をお願いします!


関連キーワード

キーワードの編集

  • 回答
    No.1

    Re: 戦国時代からタイムスリップした女の子の話

    > 10年以上前、テレビでタイムスリップを扱ったアニメがやっていました。
    > 一時間程度の単発だったと思います。
    > (夏休みの子供向け企画かも・・・)
    >
    > 戦国時代(?)に生まれた少女が、戦火に包まれて危機に陥ったとき、現代にタイムスリップしてしまいます。
    > 小さいときのことなので、本人はそれを忘れて普通の現代の女の子として育つのですが、ある時ガス爆発かなにかで再び戦国時代に戻ります。
    > そしてそこで、実の兄と(そうとは知らずに)恋愛をしてしまう・・・というようなストーリーでした。
    > 小さな鈴を唯一の出生の手がかりとして持っていて、名前に“鈴”という字がついたと思います。(鈴子だったかな?)
    >
    > とても印象深かったので、原作があればぜひ読んでみたいと思って、ずっと探しています。
    > 原作が存在するのかどうかもわからないのですが、タイトルだけでもお心当たりのある方、ぜひ情報をお願いします!

    あら、ずいぶんと懐かしいですね。
    これは高橋留美子先生の『るーみっくワールド』のひとつ、
    作品名は「炎(ファイヤー)トリッパー」ですね。
    えーっと…手元にあるのが古い資料で申し訳ないのですが…
    昭和59年発行の高橋留美子短編集・るーみっくワールド1~3のうちの第1巻、
    その巻頭に入っております。
    TVで見た、というのは、3冊ある作品群の何本かをアニメビデオ化したものです。

    確か、この本は何年か前に装丁も新しく再出版されてるはず
    なので、普通の本屋さんでもまだ見かける事ができると思います。


    この人は本当は短編の名手なんだなぁ、と感嘆したもんです。
    ぜひ、他の短編も読んでみてね。



    2000/10/01

  • 回答
    No.2

    ありがとうございます!

    まさか、質問してから一時間足らずで回答が得られるなんて・・・!
    すっごく嬉しいです。
    当時小学生だったし、旅先の旅館のテレビで途中から見ただけだったしで、今までなんの手がかりもありませんでした。
    最近高橋留美子先生のファンになったばかりなので、なんだか運命を感じます・・・。
    (無意識のうちに十年前からファンだったんだなぁ)
    さっそく探してみようと思います。
    本当にありがとうございました。


    2000/10/01

  • 回答
    No.3

    その後・・・

    タイトルがわかったので某オークションで探したところ、ビデオを入手することができました。
    だいたい記憶通りのお話で、すごく嬉しかったです。
    意外にもハッピーエンドだったし。
    でも主人公の名前は、鈴子じゃなくて涼子でしたね・・・。
    教えてくださったあきさん、本当にありがとうございました!


    2000/10/17

  • 回答
    No.4

    Re: その後・・・

    > タイトルがわかったので某オークションで探したところ、ビデオを入手することができました。
    > だいたい記憶通りのお話で、すごく嬉しかったです。
    > 意外にもハッピーエンドだったし。
    > でも主人公の名前は、鈴子じゃなくて涼子でしたね・・・。
    > 教えてくださったあきさん、本当にありがとうございました!

    ここ、更新されてたので見てみると…。や・や!
    なんとビデオも入手されたとは。
    よかったですねー(^^)

    こちらとしても、喜んで頂けて嬉しいかぎりです。
    では、失礼致します~。


    2000/10/23

次の画面へお進みください

この質問に回答する

T-POINT 貯まる!使える!