復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

V-POINT 貯まる!使える!

復刊投票コメント一覧

イスラム技術の歴史

投票コメント

全8件

  • 『イスラーム文明とは何か: 現代科学技術と文化の礎』で必読文献として上げられていたのですが入手困難なため (2025/04/06)
    GOOD!0
  • イスラーム文明の科学への貢献は現代では知られておらず、このトピックについて学べる日本語の本は貴重であるから (2025/04/03)
    GOOD!0
  • トルコのみならず、昔の技術的な資料というのは少なくなってきています。
    「技術立国」と言われた日本において、こうした他国の昔の技術を知ることは貴重であり、先人の知恵がまた新しい「ものづくり」に繋がると考えます。
    人が培ってきた技術の源泉を絶やさないためにも、是非復刊していただきたいと考えております。 (2023/11/13)
    GOOD!1
  • 気になる分野の本がなかなかなくこの本で勉強したいから (2023/10/20)
    GOOD!0
  • イスラム世界の技術革新は当初キリスト文化圏よりもはるかに進んでいた。
    かつて技術大国と言われた日本の技術革新は現在明らかに停滞しており、この本に学ぶところがあるように思う。 (2023/10/15)
    GOOD!0
  • イスラームの技術に関する図版をまとまった形で目にすることができる書籍、なかなかないのではないでしょうか。復刊する意義は確実にあるのではないかと。 (2023/10/15)
    GOOD!0
  • 技術といえば西洋科学技術しか思い浮かべない人のなんと多いことか。まだまだ克服しなければならない内なる西洋中心主義を問い直すために、ぜひ復刊を。 (2023/09/03)
    GOOD!0
  • トルコやオスマン、テュルクやイスラーム史に関する良書の多くが絶版となり、後進の為にも、また多くの人の為にもならない状態を改善する為、ここに復刊を希望するものであります。 (2023/08/12)
    GOOD!1

V-POINT 貯まる!使える!