復刊投票コメント一覧

『なべつぐのあすなろ数学 シリーズ 「数学Ⅰ」,「代数・幾何」,「基礎解析」,「微分・積分」,「確率・統計」』

全29件

友達に勧められて買ったが、いや〜おもしろいし袋とじがまたいい!
アマゾンなどでは一冊数万円!
復活してくれれば、世の中に数学好きがあふれるに違いない…
ぜひとも!

2026/03/02

会話調で楽しく解きながら進められる参考書でありながら、ほかの固い本で勉強した人よりもできるようになってしまうという、ある意味理想的な参考書だったと思います。また読んでみたいというのが本音のところで、今の受験生には教育課程も大きく違うので役に立たないかもしれませんが、話の展開、進め方など、高校や塾の先生には大いに参考になるのではないでしょうか。

2021/07/17

プレ値で高すぎる!

2019/04/26

学生時代買わなかったけど、一度見たいと思ったので、是非復刊して欲しいです!

2018/06/03

姪が高校生で数学に苦労してるので、「数学はこんなに楽しいんだよ」と教えてあげたいので、ぜひ復刊お願いいたします!

2017/09/17

旧シリーズを希望ですが、無理ならこちらを復刊してほしい。

2016/12/10

数学に対する向き合い方について、これほど懇切丁寧に指導している本もめずらしい。

2015/10/11

確率統計だけ持っておらず購入したいから

2013/07/03

高校生の頃使いました。懐かしい。

2011/04/28

学生時代に所有し名著であることを十分感じていながら、文系に転向したため使い切れず、ずっと心残りでした。子どもの将来のためにも復刊して欲しいです。

2011/04/01

この本は今でも通用する。特に数学を苦手な人には特効薬になる。そればかりか難関大学を狙うだけの実力をつけてくれる。

2011/03/28

数学苦手の私を救ってくれた良書。
おかげで国立に受かった。

2011/03/13

評判を知り、読みたくなりました

2010/06/29

真っ暗な浪人時代、暗記物の歴史や地理はバカらしくて手がつけられず、仕方なく選択は数学で受けることに。学校の授業ではできる方だったのでなめていたが、教科書レベルと受験問題の難度の差に愕然としたとき、笑わせながらその懸隔を埋めて下さったのが渡辺次男先生のご本でした。わたくしはもう50を過ぎていますが、なべつぐ先生で数Ⅲまで学び直したいのです。ぜひ、宜しくお願いします。

2010/04/08

高3の夏頃、理系志望だったにもかかわらず微積が物凄く苦手で、藁にもすがる思いで書店にあったこの参考書を買いました。
友人には「あー、あの会話形式の本ね…」と、変に有名でしたが、短期間で、基礎から国立中堅レベルまできっちりマスター出来ました。
学んだ内容が身になって学力が向上しているという実感が得られ、毎日この参考書を開くことが楽しみでした。
終わりが近づくにつれ、もうすぐ終っちゃうなぁ、と、充足感と共に寂しささえも感じるほど親しんだ参考書は、後にも先にも「あすなろ」だけでした。
勉強があまりに楽しかったので、受験が終わった後で、著者のなべつぐ先生にお礼状兼ファンレターを出して、丁寧なご返事をいただいたのも良い思い出として残っています。

2010/01/31

1984年に渋谷ゼミナール沖縄校で1日だけ受講しました。朴訥とした穏やかな先生でファンになりました。

2010/01/02

数学を勉強しなおしたいので、評判の参考書を手に入れたいと考えています。

2009/11/23

あすなろ数学は数学Ⅰ、ⅡB、Ⅲのころにお世話になりました。
懐かしいですね。また読みたいです。

2009/08/05

素晴らしい本

2009/07/01

どのシリーズも大変詳しく書かれており,数学が不得意の
者でも自学自習ができる稀に見る良書です。

2009/05/04