復刊投票コメント一覧
オールカラー版 世界の童話
全406件
自分がこのシリーズを読み聞かせてもらって育ったから。
子どもにも現代の絵本だけでなく、古典的なグリム、アンデルセン、イソップ、日本昔話を聞かせたいが、これというものがないように思う。
このシリーズは、子ども用に絵・文とも優しく、楽しく今復刊しても
たぶん全シリーズそろえるに足る内容だった。
2005/02/16
自分がこのシリーズを読み聞かせてもらって育ったから。
子どもにも現代の絵本だけでなく、古典的なグリム、アンデルセン、イソップ、日本昔話を聞かせたいが、これというものがないように思う。
このシリーズは、子ども用に絵・文とも優しく、楽しく今復刊しても
たぶん全シリーズそろえるに足る内容だった。
2005/02/16
子供の頃、お菓子を食べながら寝転がって夢中になって読んだ本です。ぜひ、自分の子供にも読んでもらいたいと思って本屋を探したが無く、廃刊になったと知り、寂しい気分でした。小学館以外でも、現在『世界の童話』以上のボリューム・内容のある童話集は無く、是非もう一度、過去そのままの形で復刊してもらいたいと思います。特に好きだったのがカロリーヌシリーズでしたが、これはBL出版から単独で出されており、そちらはシリーズで購入しました。なんと言っても、『世界の童話』シリーズは、挿絵と文書のバランスが非常に良く、読み手をわくわくさせる力があると思います。子供の心に残る挿絵。全50巻の記憶が自分にあるわけではありませんが、久しぶりに数冊残っている本を見ると、挿絵だけでも記憶のあるものが多くありました。この『世界の童話』を読んで育った子供たちは、現在30代~40代と、社会の中軸を担う世代になっていることと思いますが、きっと皆心の中に『世界の童話』をしまっており、またそれがきっと良い影響を与えてくれていると信じております。
2005/02/13
子供の頃、お菓子を食べながら寝転がって夢中になって読んだ本です。ぜひ、自分の子供にも読んでもらいたいと思って本屋を探したが無く、廃刊になったと知り、寂しい気分でした。小学館以外でも、現在『世界の童話』以上のボリューム・内容のある童話集は無く、是非もう一度、過去そのままの形で復刊してもらいたいと思います。特に好きだったのがカロリーヌシリーズでしたが、これはBL出版から単独で出されており、そちらはシリーズで購入しました。なんと言っても、『世界の童話』シリーズは、挿絵と文書のバランスが非常に良く、読み手をわくわくさせる力があると思います。子供の心に残る挿絵。全50巻の記憶が自分にあるわけではありませんが、久しぶりに数冊残っている本を見ると、挿絵だけでも記憶のあるものが多くありました。この『世界の童話』を読んで育った子供たちは、現在30代~40代と、社会の中軸を担う世代になっていることと思いますが、きっと皆心の中に『世界の童話』をしまっており、またそれがきっと良い影響を与えてくれていると信じております。
2005/02/13
小さな子供の夢を育てるために必要な絵本だと思っています。私も小さい頃、美しい挿絵、不思議なお話を繰り返し読み、胸を躍らせた記憶があります。小さい頃にはその本の価値などわかるはずも無く、惜しげなく従兄弟達に譲り渡してしまい手元にはありません。自分に子供が出来、このような絵本を捜し歩きましたが、めぐり合えず、このように復刊できるサイトがある事を知り、投票させていただきました。是非復刊をお願い致します。
2005/02/08
小さな子供の夢を育てるために必要な絵本だと思っています。私も小さい頃、美しい挿絵、不思議なお話を繰り返し読み、胸を躍らせた記憶があります。小さい頃にはその本の価値などわかるはずも無く、惜しげなく従兄弟達に譲り渡してしまい手元にはありません。自分に子供が出来、このような絵本を捜し歩きましたが、めぐり合えず、このように復刊できるサイトがある事を知り、投票させていただきました。是非復刊をお願い致します。
2005/02/08
人魚姫などのお姫様もの、ピーターパン、アラビアンナイト・・・記憶の中の物語は決してディズニーなどではなく、あの美しい絵と文章の小学館のシリーズでした。今ではなかなか目にすることのできない童話も多く、貴重だったと思います。私の子にもぜひ読ませたいですし、広く読み継がれるべきだと思うので、ぜひとも復刻をお願いします・・・なるべく早く・・・!
2005/01/31
人魚姫などのお姫様もの、ピーターパン、アラビアンナイト・・・記憶の中の物語は決してディズニーなどではなく、あの美しい絵と文章の小学館のシリーズでした。今ではなかなか目にすることのできない童話も多く、貴重だったと思います。私の子にもぜひ読ませたいですし、広く読み継がれるべきだと思うので、ぜひとも復刻をお願いします・・・なるべく早く・・・!
2005/01/31
小学校のクリスマスプレゼントに両親からプレゼントしてもらい、毎日毎日ほんとにページがボロボロになるまで繰り返し何度も読んでいました。思えばこのシリーズがなかったら本の好きな子にはならなかったでしょう。お陰で想像力あふれる感性豊かな少女時代をすごせました。殺伐としたこの時代、この様な本に心を動かされ感動を覚えることが、この時期の子供達にとってこれほどの財産はないと思います。自分が3人の子の母になった今、どうしても我が子たちにも読ませてやりたいと、探し続け、ここにたどりつきました。ぜひ、よろしくお願いします。
2005/01/16
小学校のクリスマスプレゼントに両親からプレゼントしてもらい、毎日毎日ほんとにページがボロボロになるまで繰り返し何度も読んでいました。思えばこのシリーズがなかったら本の好きな子にはならなかったでしょう。お陰で想像力あふれる感性豊かな少女時代をすごせました。殺伐としたこの時代、この様な本に心を動かされ感動を覚えることが、この時期の子供達にとってこれほどの財産はないと思います。自分が3人の子の母になった今、どうしても我が子たちにも読ませてやりたいと、探し続け、ここにたどりつきました。ぜひ、よろしくお願いします。
2005/01/16
子供のころ毎日のように読んでしました。とてもきれいな挿絵が30年以上たった今でも思い出されます。一生手元において読みたい本です。復刊を切に希望します。
2004/10/23
子供のころ毎日のように読んでしました。とてもきれいな挿絵が30年以上たった今でも思い出されます。一生手元において読みたい本です。復刊を切に希望します。
2004/10/23
子供のころ、親が50冊すべて揃えてくれ、何度も何度も読みました。現在かなりぼろぼろになってしまって、10冊ほどしか残っていません。
ぜひ自分の子供にも読ませたい話ばかりでした。
もし復刊したら、読むための本と、保存用と2セット購入したいなぁと考えています。
2004/09/29
子供のころ、親が50冊すべて揃えてくれ、何度も何度も読みました。現在かなりぼろぼろになってしまって、10冊ほどしか残っていません。
ぜひ自分の子供にも読ませたい話ばかりでした。
もし復刊したら、読むための本と、保存用と2セット購入したいなぁと考えています。
2004/09/29
絵本が大好きで沢山集めていますが、特に世界の古いお話や民話が好きで集めています。
現代物より情緒豊かな古いお話がすきなので・・、子ども達への読み聞かせにも適していると思えるので。
とにかく、まずは復刊を!!
2004/08/04
絵本が大好きで沢山集めていますが、特に世界の古いお話や民話が好きで集めています。
現代物より情緒豊かな古いお話がすきなので・・、子ども達への読み聞かせにも適していると思えるので。
とにかく、まずは復刊を!!
2004/08/04