復刊投票コメント一覧(人気順)

銀河ヒッチハイク・ガイド

全121件

古書店を何年さがしたか、もうわかりません。
続編の2冊は、なんとか入手できたのですが、これだけ見当たりません。
ぜひぜひ、復刊を希望いたします。
米文学者の佐藤良明さんが著書で言及していたりもしますから(「ラバーソウルの弾みかた」)、読んでみたいとう方はたくさんいらっしゃると思います。

2002/02/25

SF古典として定評があり、原書の方は必読の一冊(シリーズ全部)として知られているにもかかわらず、日本語版が絶版とはもったいなく思います。

実際のところ、読みたいと思ったにもかかわらず入手不可能というのは残念なので、ぜひ再版をお願いします。

2002/02/23

中学生の頃に出会ってから、3冊ともぼろぼろになるまで繰り返
し読みました。色んな意味において自分の血肉となった小説で
す。
「ああ、こんなことなら死んだおばあちゃんの言うことを聞いて
おくんだった」というギャグは何度使ったことか...

2002/02/11

これは確か新潮社さんでは3冊目までしか翻訳されていませんでしたが、イギリス、アメリカではもうSFの定番といえる本で、全5巻あります。全て読みましたが、一番痛快だったのはこの一冊目「銀河ヒッチハイクガイド」です。本当にドタバタコメディーですが、どこか人類に対してこのままじゃまずいよ、と警鐘を鳴らしている部分もあります。
作家のダグラス・アダムスさんは昨年亡くなりましたが、ヒッチハイクシリーズ以外にも面白い作品があるので是非翻訳して欲しいです。
(これは復刊投票とは関係なく)

2002/02/05

リチャード・ドーキンスによるダグラス・アダムスに対する追悼文を読んで興味を持った。

http://www.guardian.co.uk/Archive/Article/0,4273,4185990,00.html

2002/01/25

イギリス風のユーモアはモンティパイソンの例を挙げるまでもな
く、古くから日本で受け入れられてきた。
この作品は、SFであると同時にイギリス風のユーモアに満ち溢れ
た素晴らしい作品である。
このような本を古書でしか購入できないというのは、新規読者に
とって不幸以外のなにものでもない。

2001/11/19

radioheadのある曲のタイトルをこの小説のキャラクターからとった、
と言う話を以前に雑誌で読んでとても興味を持っていました。
それにトムが読んだものを読んでみたいと単純に思っていたので。
本の内容もとても面白そうなのでぜひ読んでみたいです。

2001/11/11

この本が世に出ていた頃、確かパソコン向けのアドベンチャーゲームなんかもあって相当話題になっていたはずですが・・・こういうバカバカしいユーモアって日本では余りに短命すぎると思います。短命といえば著者のADAMS氏、49歳という若さで他界したと今日の新聞で知りました。変な言い方ですが、これを機に再びスポットライトが当たればと思います。個人的にはやはり、4巻以降の邦訳もあわせて実現してほしいです。

2001/05/14

とある本で紹介文を読んだときにはもう絶版本で、それ以来捜し歩いて3年、やっと図書館で見つけて読むことは出来ましたが、やはり手元にほしくて、探しつづけてはや5年(位はたっていると思う)。
出来ることなら復刊してほしいものです。

ところで、これって後一冊ありましたよねぇ?
シリーズが。

2001/03/16

えーと、6月7日のニックネーム未設定さん、3巻は出てますよ、絶版なのでしょうけれど。「銀河クリケット戦争」だったかな。
4巻以降というのも存在するのでしょうか?
それはともあれ、私も大変好きな本のひとつです。

2000/09/10

私の拙い読書歴の中ではもっともお気に入りの本です。
すでに持ってはいるのですが、続きを購入する前に
絶版になってしまいました。
カバーもボロボロになってしまったこともあり、
復刊すればもう一度全シリーズを購入し直したいと
考えています。

2000/07/21

とても好きな作品です。3巻以降が翻訳されていないので、それもお願いしたいですね。あと、旧WIRED誌で「CGを駆使した絵物語」のバージョンもあるって書いてあったように記憶してるんですが、どうだったでしょうか。

2000/06/07

奇妙で、奇抜な宇宙。異色な作風。大好きだったのに無くしてしまったよ。続編あるらしいけど、見付けられない。

2020/09/10

映画化されたものを見て原作が読みたくなりました

2018/10/02

前に買いそびれたままになっているので。
読んでみたい。

2015/07/14

一度読んでみたい

2012/09/07

何年か前にイギリスの友人にすすめられて買いました。おもしろい!ので、周りの(英語だと読めない)友達にすすめたいのです。

2002/02/27

皆さんのコメントを見ていたら、読みたくなりました。

2002/02/22