復刊投票コメント一覧(人気順)

少年オルフェ

全87件

大人になった今でも一番好きな本かもしれない。

天国にある、太陽の光を利用して作られたパンがとても食べたかったです。
しかもタダなんですよ!!笑
現実に今あったらなぁ・・
貧困で食べるものがないなんてことは無くしたいですよね。

妹を天国に迎えにいくすすむくん(だったかな?)の勇気にも感動。
復刊したらたくさんの子どもに読んでもらいたい!

2021/04/24

子どものころにNHK少年ドラマシリーズで見た作品の原作と知って。
死んだ妹の、ふうちゃんが風船が好きだったこと、
兄に、風船を持って会いに来て、と言ってた記憶があります。
ふうちゃんを探しに死の国にまで旅する少年のイメージが好きでした。
郷里の同級生が、ひょんなことで、
この原作の本を、担任の先生に、
読んでみて、と貸してもらった思い出があるといって。
それで本があったことを知りました。
当時知っていれば本当にすごく読みたかったですが
今からでも読みたいです!
原作はまた違うとは思いますが。

2024/05/23

たくさんの子供たちに読んで欲しい。きっと、わくわくとドキドキ、勇気と感動、忘れられない一冊になると思います。

2024/05/21

小学生だった時に読みました。
タイトルが思い出せず、検索してなんとかたどり着きましたが入手するのは困難だとわかりました。
どうしてももう一度読みたいです。

2023/12/01

小学校4年生の時の担任の先生に読んで頂きクラスみんなで感動した記憶があります。
現在30代半ばになってしまいましたが先日その先生と地元ではない場所で偶然再会し、また自分のことも覚えてくれていました。

先生は今年退職し東北にボランテイアに行かれるそうです。
尊敬できる先生でした、

本当にすばらしいい話ですので是非復刊をどうかよろしくお願いします。

2014/02/15

子どもの頃に読んだ大好きな本です
NHKのドラマも観ました
私の子どもたちはもう成人しましたが、できたらこの話を読んで育ってほしかった
できればその子どもたちに読ませられますように

2022/07/23

NHKの少年ドラマシリーズで見た記憶を辿ってみたくて

2021/10/27

昔、ドラマ版を見た記憶があるのみです。
ぜひ復刊をお願いしたい。

2015/02/12

小学生の時に図書室で出会いました。
面白くて、ドキドキワクワクしながら読んだこと、そして、とても感動したことを今でも覚えています。
中学生のころまで年に一度は、読んでいました。
昔からいつか購入し、もう一度読みたいと思っていました。

2013/05/28

むかしNHKでドラマ化された放送を見て印象深かったので。

2012/08/04

小学校のころ、学校の図書室で読みました。とても好きな本でした。もう一度読んでみたいのです。

2011/01/06

私の母が小学生の頃に読んだ本。本当に大好きで今も忘れられない本。
始めから最後まで、挿絵まで全部覚えているくらい好きでどうしても、もう一度読みたい本だそうです。
私も小さな頃、母にこの「少年オルフェ」の話をよくしてもらいました。
どんな挿絵があって、こんなことがあって…
私も一度読んでみたいとずっと思っています。
いろいろと調べてこの本を探していますがどうしてもみつかりません。
母のお誕生日までになんとかこの本を見つけてプレゼントしてあげたいと思いながらも、みつからず、こんなに月日が経ってしまいました…
母に、もう一度「少年オルフェ」を読ませてあげたいし、もう一度読んでドキドキして、感動して欲しいです。

2008/02/01

子供の頃、夢中になった少し怖くて気になるコンテンツとしては私の中で一番古いものです。たまにネットオークションで古本の出品がありますがアッと言う間に入札者が集まり、いつも高額で落札されているのを見てもその衰えぬ根強い人気が伺えます。NHKで放映された少年ドラマシリーズを見た古い古い記憶のなかで燦然と輝いている名作の一品です。ぜひとも復刊をお願いしたいです。

2007/10/04

小学生のときに学校の図書館で読んでとても心に残っていた本です。大人になってからこの本のことを思い出し検索したところ、こちらで復刊のリクエストを受け付けていることを知りました。復刊したらぜひ購入したいと思います。よろしくお願いします。

2005/06/26

小学校の学級文庫にあった(昭和42~3年)この本が妙に印象的で、ドラマ化されたなどということとは関係なく、とにかくもう一度読みたい、という気持ちです。数多かった学級文庫の本の中で、記憶にあるのはこれだけです。

http://august.air-nifty.com/monolog/2005/05/post_eaa2.html

2005/05/15

初めて小学校の図書室で借りて読んだ本です。もう40年近くも前? 童話というより夢のあるファンタジーに大変感動した記憶があります。僕は3人兄弟の末っ子ですが、すごく妹が欲しくなったことも覚えています。
10年ほど前、神田の古本屋でこの本が出たら連絡して、と依頼しておいたのですが、何の連絡もないまま今日に至ってしまいました。諦めていましたが、インターネットで検索したらすぐにいろいろな情報が出てきたことにびっくりしています。
この本のおかげで、いざとなったら死の国に行ってでも助け出すという価値観が身につきました(と思います・笑)。

2004/05/03

子ども時代に何度となく読み返した本です
兄の妹を思う優しい心が、亡くなった妹を生き返らす
SF的な物語りですが、40年前の子ども時代の私は読
んでわくわくした事を覚えています
今読んでもけして古い感じのする物語りではないと
きっと今の子供達にも感動を与える良い本だと思います
是非、復刊をお希望します

2004/02/20

小学校の図書室で借りて読んでとても好きな本だったのに
図書館から無くなってしまって2度と読めませんでした。
インターットで検索して取り寄せるということに思いいたったときには
タッチの差で絶版になっていました。

小学校時代の思い出の大切な本ですぜひもう一度出版してください。!!

2003/10/25

「少年オルフェ」は、私が小学生のころNHKの少年ドラマ
シリーズで放映していたのを姉とふたりで見たのが最初でした。
それからというもの、学校の図書室から原作を借りてきては、
姉の解説付きで何度も読み返したことを思い出します。
復刊されたら自分の子供たちにも読んでもらいたい一冊です。

2003/03/21

子どものころの思い出の本です。購入した日に、2時間で読んでしまいました。ほんとうに大好きな本です。今、表紙がぼろぼろにないってしまいましたが、大切に大切にとってあります。わたしの宝物。時々、子どもに読み聞かせをしています。

2002/09/02