復刊投票コメント一覧(人気順)
ゴミムシくん 全5巻
全39件
この作品が描かれた1970年代は
まだまだ男尊女卑の風潮の残る時代だったはず。
そんな時代の中で
「男は家畜、女は人間!」
という女性が絶対優位な世界観を描いた子供向けのマンガがあるというのは
歴史背景的にも面白いと思う。
似たような世界観の創作物は
家畜人ヤプーぐらいしか思い浮かばない
下品な下ネタとギャグテイストな明るいノリで、バカバカしい印象あるけど
男女平等や男尊女卑、女尊男卑
どんな社会が良くて何が悪いのか?を考えるキッカケとして
なかなか面白い作品だと僕は思います。
いつか将来再評価される日が来るんじゃないかな?
2021/12/09
この作品が描かれた1970年代は
まだまだ男尊女卑の風潮の残る時代だったはず。
そんな時代の中で
「男は家畜、女は人間!」
という女性が絶対優位な世界観を描いた子供向けのマンガがあるというのは
歴史背景的にも面白いと思う。
似たような世界観の創作物は
家畜人ヤプーぐらいしか思い浮かばない
下品な下ネタとギャグテイストな明るいノリで、バカバカしい印象あるけど
男女平等や男尊女卑、女尊男卑
どんな社会が良くて何が悪いのか?を考えるキッカケとして
なかなか面白い作品だと僕は思います。
いつか将来再評価される日が来るんじゃないかな?
2021/12/09
…男の子が女の子のウンチを食べおしっこを飲む風景にも、当時小学生だった私はHさの欠片も感じませんでしたが、大人達がどう思っていたかは解りません。
…今の時代に合うかどうかは置いておいて、少年誌にこの作品が連載され、小学生に人気があったという歴史的な事実は風化させてはいけないかと。
…いえ、本当はジョージちゃんがもう一回見たいだけなんですけどね。
2020/04/30
…男の子が女の子のウンチを食べおしっこを飲む風景にも、当時小学生だった私はHさの欠片も感じませんでしたが、大人達がどう思っていたかは解りません。
…今の時代に合うかどうかは置いておいて、少年誌にこの作品が連載され、小学生に人気があったという歴史的な事実は風化させてはいけないかと。
…いえ、本当はジョージちゃんがもう一回見たいだけなんですけどね。
2020/04/30
ありましたねえ!タイトルから漂う「自虐感」が怖くて小学生だった私には手が出せ無かったマンガですが、「そ~ゆ~内容」だったのですか・・・やっぱり・・・読んだらトラウマになりそうだ・・・
だから今、読みたい!
2009/03/28
ありましたねえ!タイトルから漂う「自虐感」が怖くて小学生だった私には手が出せ無かったマンガですが、「そ~ゆ~内容」だったのですか・・・やっぱり・・・読んだらトラウマになりそうだ・・・
だから今、読みたい!
2009/03/28
あまりにもばかばかしく現実味ゼロ。
しかし「家畜人ヤプー」にも通じそうな、シュールでセクシーでファンタジックな世界は強烈な印象を残します。
子供の頃に読んだときは、笑えるギャグマンガのはずなのに怖ろしさを感じてしまいました。
そんなトラウマ?を、大人になった今懐かしさを感じつつ体感したい気持ちです。
2003/11/27
あまりにもばかばかしく現実味ゼロ。
しかし「家畜人ヤプー」にも通じそうな、シュールでセクシーでファンタジックな世界は強烈な印象を残します。
子供の頃に読んだときは、笑えるギャグマンガのはずなのに怖ろしさを感じてしまいました。
そんなトラウマ?を、大人になった今懐かしさを感じつつ体感したい気持ちです。
2003/11/27
ただただ懐かしさ。単行本買っておけばよかった!あの頃のジョージ秋山は説教臭くなく純粋に面白い(風変わりな)マンガを描いていた。「ねこまんまのジョージ」も復刊してほしいなぁ。双葉書店から全一巻で出たことあるけど、あれは全話収録されてなかったと思うので。
2007/12/16
ただただ懐かしさ。単行本買っておけばよかった!あの頃のジョージ秋山は説教臭くなく純粋に面白い(風変わりな)マンガを描いていた。「ねこまんまのジョージ」も復刊してほしいなぁ。双葉書店から全一巻で出たことあるけど、あれは全話収録されてなかったと思うので。
2007/12/16
本作は、当時盛んだったウーマンリブへの痛烈な皮肉と捉えられなくもないが、それだけの単純な話ではあるまい。ペーソス漂う不条理世界で繰り広げられるギャグは、結局のところ既存の道徳とか権威が崩壊した中でも、失われることのないバイタリティの発露なのではないか。現代社会に問い直してみる価値は十分にある。
…とまあ、評論家ぶってしまいましたが、それだけ凄いギャグ漫画だったということです。
2004/01/04
本作は、当時盛んだったウーマンリブへの痛烈な皮肉と捉えられなくもないが、それだけの単純な話ではあるまい。ペーソス漂う不条理世界で繰り広げられるギャグは、結局のところ既存の道徳とか権威が崩壊した中でも、失われることのないバイタリティの発露なのではないか。現代社会に問い直してみる価値は十分にある。
…とまあ、評論家ぶってしまいましたが、それだけ凄いギャグ漫画だったということです。
2004/01/04
小学生の頃、週間少年チャンピオンに連載されており、やわらかいココロにショックを受けた。人間の強さと弱さ、単純に割り切れない物事、社会の矛盾などがギャグ化されていた…のか??(そうとう昔の記憶…しかも小学生の)今、オトナの目でもう一度確かめてみたい。ジョージ秋山の他の問題作とは違って重苦しさはなく、自嘲的な笑いと、そこはかとない哀愁…の印象。あの頃、感じていたものはなんだったのだろう。
2002/07/23
小学生の頃、週間少年チャンピオンに連載されており、やわらかいココロにショックを受けた。人間の強さと弱さ、単純に割り切れない物事、社会の矛盾などがギャグ化されていた…のか??(そうとう昔の記憶…しかも小学生の)今、オトナの目でもう一度確かめてみたい。ジョージ秋山の他の問題作とは違って重苦しさはなく、自嘲的な笑いと、そこはかとない哀愁…の印象。あの頃、感じていたものはなんだったのだろう。
2002/07/23
あーなんかこんなまん画あったかなーくらいの記憶があります。
あの頃は単行本が250円で買えたんですね、
タイムスリップして当時の本屋に行きたく思いました。
2024/10/21
あーなんかこんなまん画あったかなーくらいの記憶があります。
あの頃は単行本が250円で買えたんですね、
タイムスリップして当時の本屋に行きたく思いました。
2024/10/21