ディレさんのページ 復刊リクエスト投票 精神分析すること: 無意識の秩序と文字の実践についての試論 【著者】S.ルクレール,向井雅明 松本卓也『人はみな妄想する -ジャック・ラカンと鑑別診断の思想-』の刊行によって、「精神分析臨床の目的は症状とうまくやっていくこと」だということが周知された。 『みな妄』において、精神分析の成功例として、症例フィリップ(実はフィリップとはルクレール自身のことであるのだが)において、精神分析の終局として「poor(d)j'e-li」という音素の発見が引かれている。 その引用元が、『精神分析すること』なのだが、残念ながら絶版になっていて、とても残念だ。こんな重要文献が絶版になっているのはおかしいよ。(2025/04/24) 武市健人選集 1・2・4・5巻 【著者】武市健人 『実存哲学の問題』を読みたい(2024/07/21) 資本論辞典 【著者】資本論辞典編集委員会編 (久留間鮫造 宇野弘蔵 他) 宇野弘蔵が執筆に参加している事典だから、復刊して欲しい。(2024/06/19) ニーチェを知る事典 ─その深淵と多面的世界 【著者】渡邊 二郎/西尾 幹二 現在でも入手可能な、弘文堂のニーチェの事典に加えた二冊目として、この書籍を復刊して欲しい。(2024/06/19) 経済学原理論 【著者】鈴木鴻一郎 本書は、柄谷行人に褒められている。 「鈴木が編集した『経済学原理論』は、宇野よりもっと見事に「物神の現象学」を作ったと思う。だから、宇野派の理論は、もっと世界的に評価されていいものだと思います」(試験勉強でつかんだマルクスの「本領」:私の謎 柄谷行人回想録⑤) 復刊されるべきだ。(2024/06/18) もっと見る
復刊リクエスト投票
精神分析すること: 無意識の秩序と文字の実践についての試論
【著者】S.ルクレール,向井雅明
『みな妄』において、精神分析の成功例として、症例フィリップ(実はフィリップとはルクレール自身のことであるのだが)において、精神分析の終局として「poor(d)j'e-li」という音素の発見が引かれている。
その引用元が、『精神分析すること』なのだが、残念ながら絶版になっていて、とても残念だ。こんな重要文献が絶版になっているのはおかしいよ。(2025/04/24)
武市健人選集 1・2・4・5巻
【著者】武市健人
資本論辞典
【著者】資本論辞典編集委員会編 (久留間鮫造 宇野弘蔵 他)
ニーチェを知る事典 ─その深淵と多面的世界
【著者】渡邊 二郎/西尾 幹二
経済学原理論
【著者】鈴木鴻一郎
「鈴木が編集した『経済学原理論』は、宇野よりもっと見事に「物神の現象学」を作ったと思う。だから、宇野派の理論は、もっと世界的に評価されていいものだと思います」(試験勉強でつかんだマルクスの「本領」:私の謎 柄谷行人回想録⑤)
復刊されるべきだ。(2024/06/18)
もっと見る