復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

V-POINT 貯まる!使える!

130

投票する

ワタルがわらった

ワタルがわらった

復刊活動にご賛同の方は
リクエスト投票をお願いします。

投票する

得票数 130

リクエストに関連する復刊/関連商品をみる

著者 アトリエ・UNO
出版社 新風舎
ジャンル 児童書・絵本
ISBNコード 9784797466409 9784835459554
登録日 2024/11/28
リクエストNo. 76996

リクエスト内容

約25年前に長崎県立桜が丘特別支援学校で本当にあった出来事をもとに作られた絵本。

『体をうごかすのが苦手な人は頭を動かせばいいとさ!』

この先生の一言で生まれたクラブ活動『右脳クラブ』

活動を通して4人の高校生が考えたヒーローが現実のものに!!


このヒーローは、体を動かすことがちょっと苦手な4人の分身として、今もみんなを笑わせ続けています。

笑いあり、感動ありのこのお話を是非、多くの方に知ってほしいです。

関連キーワード

キーワードの編集

投票コメント

全130件

  • 長崎県東彼杵郡川棚町にある桜が丘特別支援学校で、現在も活躍しているオモロ系ヒーロー「さくらンダー」の誕生を描く実話を基にした絵本です。

    「体は他の人より不自由かもしれんけど、頭の動きはばり旺盛ばい!!」という「右脳クラブ」のメンバーが、重度の脳障害で意思の疎通がなかなか取れない友人ワタルを笑わせようと奮闘。アイデアとユーモアが1人のヒーローを生み出します。

    当時の先生がまとめた20年前の絵本ですが、重度障害者への壮絶なヘイトクライムを経験した現代の日本社会に、軽やかに、しかししたたかなメッセージを投げかけています。
    「右脳クラブ」の実在のメンバーも、ワタルさんを除き、すでにお亡くなりになったと聞きます。分断と不信にあふれた今、色あせないヒーローの物語を多くの人に読んで欲しいです。

    https://news.line.me/detail/oa-nagasaki/395jfod28rgq (2024/12/02)
    GOOD!5
  • 障害あるなしに関わらずこれができない(苦手)だったらこうやってみようかな?とか、仲間と力を合わせて得意なこと、苦手なことを補い合って生活していくということが伝わりやすい本です。
    登場人物は大きい子たちですが、小さい子が読んでもお兄ちゃん達のがんばりや創意工夫が伝わると思います!
    子どもが小さいうちから繰り返し読み聞かせしたいです。私が子どもの頃にもこの本があったらよかったな。そしたら、できないことが多い自分も許せたし意識せずとも周りの人のいいところに目を向ける習慣ができていたのかな…と思います。でも大人になってから出会えてよかったです。また読み直そう。 (2024/12/02)
    GOOD!3
  • 「ワタルがわらった」は、特別支援を必要とする児童とその学校での温かい取り組みを描いた、心に響く絵本です。この作品は、特別支援教育の現場や、障がいを持つ子どもたちの可能性を信じる大切さを教えてくれます。「体が使えなければ頭を使えばいい」という言葉から始まったクラブ活動は、創造力と共感を育む場となり、笑わない少年ワタルが笑顔を取り戻すまでの過程を丁寧に描いています。この物語は、特別支援が「支援される側」だけでなく、「支援する側」も成長させる双方向のプロセスであることを示してくれます。

    現代の多様性が尊重される社会において、障がいを持つ人々の姿や彼らを取り巻く支援の在り方を考える契機を与えるこの作品を、より多くの人に届けたいと願っています。「ワタルがわらった」の復刻が、多くの子どもたちや大人に、他者の個性を理解し支え合う喜びを気付かせるきっかけとなると考えます。 (2024/11/30)
    GOOD!3
  • 実話をもとにした心温まるストーリーです。
    インクルーシブ教育や個性伸長の考え方が絵本の中につまっているのを感じます。
    一人一人が大切で、みんな誰かの役に立つ。誰ひとり、いなくてもいい人はいない。そんな力強くも温かい大切なメッセージを読み手に届けてくれます。
    絵本の中に登場するサクランダーは、今も学校の中で生き続け活躍し続けています。
    切り絵で作られた絵もとても綺麗で、彩色や人物の表情からも五感が刺激されるとても素晴らしい絵本です。ぜひたくさんの方に手に取ってもらって、読み繋いでいただきたいです。 (2024/11/30)
    GOOD!3
  • たった一人の友だちのことを思って、同じように障がいを持つ子たちが行動する。
    友だちを思う気持ちと行動に、障がいがあるとかないとかは関係ない。
    ヒーローは特別かっこいい強い人じゃなくてもよくて、彼らがそもそもヒーローなんだ。
    それ以外にも、いろんなことを考えさせられる絵本です。

    出版されてから20年ほどが経っていますが、今の子どもたちにも、大人にも、ぜひ読んでほしいと思います。
    特に、全国の学校の教室(学級文庫)や学校図書館には置いて、学校現場で広まってほしい!

    現在、この絵本は出版社の倒産により品切れとなり、手に入れることが難しくなっていますが、ぜひ復刊して、まだこの絵本を知らない、多くの人たちに届けたいです。 (2024/11/30)
    GOOD!3

もっと見る

読後レビュー

全1件

  • イラストもいい!

    誰だってヒーローになれる。
    そばにいる人を大事に思えばこそ。
    温かくて楽しくて勇気をくれる作品です。
    ユニークでのびやかなイラストも魅力的で、ぜひ多くの人に読んでほしい本です (2024/12/02)

    GOOD!2
  • レビュー投稿はこちら

このリクエストの関連商品

全1件

  • ワタルがわらった

    【著者】アトリエ・UNO

    2,200円(税込)

    20ポイント

    投票数:130

    配送時期:3~6日後

NEWS

  • 2025/01/27
    『ワタルがわらった』復刊決定!

  • 2024/12/27
    『ワタルがわらった』が100票に到達しました。

  • 2024/12/09
    『ワタルがわらった』が50票に到達しました。

  • 2024/11/30
    『ワタルがわらった』が10票に到達しました。

  • 2024/11/28
    『ワタルがわらった』(アトリエ・UNO)の復刊リクエスト受付を開始しました。

この本に関する情報を提供する

この本の情報を復刊ドットコムまでお寄せください

詳しくはこちら

復刊実現の投票はあなたの投票から。
復刊リクエスト投票であなたの思いを形にしましょう!

復刊リクエストTOPへ

V-POINT 貯まる!使える!