功徳はなぜ廻向できるの? -先祖供養・施餓鬼・お盆・彼岸の真意-

功徳はなぜ廻向できるの? -先祖供養・施餓鬼・お盆・彼岸の真意-

復刊活動にご賛同の方はリクエスト投票をお願いします。

得票数 3
著者 藤本 晃
出版社 国書刊行会
ジャンル 専門書
ISBNコード 9784336048059 9784901679992
登録日 2023/03/18
リクエストNo. 74355
リクエスト内容
お墓参りをする、人にやさしくする、法事をする-これらの仏教でいう善行を行うことで積み重ねた功徳というラッキーリターンポイントを、両親や兄弟、先祖といった先に亡くなった血の繋がった家族ではあるけれども、結局は他人である人のあの世の幸福に役立てることが出来るという先祖供養の仕組みは、どういう理屈によるのだろうか。

南方仏教の研究者でもあり僧侶でもある著者が、その研究結果を元にわかりやすく、そのメカニズムを解説する。

投票コメント (全3件)

いい本でわかりやすいのに、なぜか絶版であるため

2023/03/18

興味深い話題で読みたいですが、古書価格が高騰しているので、復刊を希望します。

2025/12/30

サンガより『仏教の正しい先祖供養』のタイトルで刊行されていました(ISBNコードを追加しました)が、そちらも絶版になりました。 先祖の供養を正しい知識でやりたいです。

2023/11/20

読後レビュー

まだレビューはありません。

この本をお読みの方、ぜひレビューをお書きください。

ニュース

2023/03/18
『功徳はなぜ廻向できるの? -先祖供養・施餓鬼・お盆・彼岸の真意-』(藤本 晃)の復刊リクエスト受付を開始しました。

関連キーワード

この本に関する情報を提供する

この本の情報を復刊ドットコムまでお寄せください