アリストテレスの現象学的解釈 『存在と時間』への道

アリストテレスの現象学的解釈 『存在と時間』への道

復刊活動にご賛同の方はリクエスト投票をお願いします。

得票数 4
著者 ハイデガー著 高田珠樹訳
出版社 平凡社
ジャンル 専門書
ISBNコード 9784582702774
登録日 2010/11/05
リクエストNo. 51828
リクエスト内容
本書は、「ナトルプ報告」と呼ばれ、『存在と時間』の「原型」となった初期草稿であるだけでなく、ハイデガーの原モチーフが初めて語りだされたハイデガー哲学誕生の揺籃でもある。初邦訳。(平凡社ホームページより)

(目次)
・アリストテレスの現象学的解釈(解釈学的状況の提示;『ニコマコス倫理学』第六巻;『形而上学』第一巻の第一章と第二章;『自然学』第一巻から第五巻;第二部について、『形而上学』第七巻、第八巻、第九巻の解釈)
・ハイデガーの初期「神学」論文(ハンス=ゲオルク・ガダマー)
・付録 『ナトルプ報告』の成立とその位置

投票コメント (全4件)

なぜ絶版になっているのか全くわからない哲学史上の最重要著作の一つ。『存在と時間』がこれほど需要があるのだから、出版社にとっても売り方次第で決して損にはならないはず。

2024/11/20

古書では、かなり状態の悪いものでも相当の高値が付いています。OD版でも良いので、復刊して欲しい。

2024/05/21

こういった哲学思想上の基本図書を継続して提供し続けるのは出版社の責任だと思います。

2022/07/28

『存在と時間』のプロトタイプともういべき論文で、その重要性は改めて語るまでもないでしょう。 できれば平凡社ライブラリーに収録していただきたいです。

2022/07/18

読後レビュー

まだレビューはありません。

この本をお読みの方、ぜひレビューをお書きください。

外部リンク商品

タイトル 価格 サイト
アリストテレスの現象学的解釈―『存在と時間』への道 3,080円 アマゾン

※こちらの商品は販売先の状況によって品切れになる可能性があります

ニュース

2011/02/10
『アリストテレスの現象学的解釈―『存在と時間』への道』販売開始しました!
2010/11/05
『アリストテレスの現象学的解釈 『存在と時間』への道』(ハイデガー著 高田珠樹訳)の復刊リクエスト受付を開始しました。

関連キーワード

この本に関する情報を提供する

この本の情報を復刊ドットコムまでお寄せください