日本料理惣菜事典

日本料理惣菜事典

復刊活動にご賛同の方はリクエスト投票をお願いします。

得票数 4
著者 志の島忠
出版社 講談社
ジャンル 実用書
ISBNコード 9784062014489
登録日 2001/05/23
リクエストNo. 4047
リクエスト内容
純粋な日本料理の範囲にとどまらず、「惣菜」として、さまざまな観点からの調理法が記載されているのが特徴の、文字通りの惣菜事典。
素材のジャンルごとに五十音順で記載され、
それぞれに下ごしらえの仕方、旬や買い方、食べ方、調理のコツに加え、素材の由来まで詳細に記述されており、
この一冊でたいていの食材の調理法がすぐわかる。
肉・魚介・野菜はもちろんのこと、野菜の加工品(豆腐など)、魚肉練り製品、麺などもジャンル分けされている。
写真がふんだんに使用され、美麗で見やすい。
著者は、代々料理茶屋を営んできたことで知られ、日本料理の著作では第一人者といえる。

投票コメント (全4件)

著者のファンでした。他のさまざまな料理本も拝見しておりましたが、この本は特にすばらしい本でした。 私を含め、日本料理を上達したい方々のために、ぜひとも復刊を希望します。 復刊したら、結婚祝いのプレゼン...

2006/03/26

気になります。

2003/05/04

いろいろな惣菜を知りたい! 値段も知りたい!

2003/04/27

素材1点1点について こんなに詳しく記述された本はないと思います ひとり暮らしをはじめる知人にプレゼントしようと思ったら 事実上の絶版で手に入らず 本当に残念です ぜひぜひ復刊を希望いたします!

2001/11/23

読後レビュー

まだレビューはありません。

この本をお読みの方、ぜひレビューをお書きください。

ニュース

2001/05/23
『日本料理惣菜事典』(志の島忠)の復刊リクエスト受付を開始しました。

関連キーワード

この本に関する情報を提供する

この本の情報を復刊ドットコムまでお寄せください