野の百合・空の鳥

野の百合・空の鳥

復刊活動にご賛同の方はリクエスト投票をお願いします。

得票数 8
著者 キルケゴール著 久山康訳
出版社 創文社
ジャンル 専門書
登録日 2007/04/23
リクエストNo. 38422
リクエスト内容
キルケゴールの講話集。
『マタイの福音書』をもとに野に咲く百合のように、また空を飛ぶ鳥のようにありのままに生きることが説かれている。

キルケゴールは「実存主義の創始者」という印象が強いためか『誘惑者の日記』や『死にいたる病』など美的・哲学的著作にばかり関心があつまっているように思います。しかし彼は哲学者である前にキリスト者でありました。彼の思想を理解する上で本作のような宗教的著作を無視することはできません。
なお本書は弘文堂・アテネ文庫に収録されていた『野の百合・空の鳥』の新装版です。

投票コメント (全8件)

キルケゴールの理解をより深めたい1冊です。

2020/09/24

キルケゴールのキリスト教理解に重要な作品。

2008/01/15

哲学的な著作に比べると読みやすくキルケゴール自身ものびのびしているように思います。多くの人に神学者としての彼を感じてもらいたいです。

2020/09/27

あるサイトでこの本の解説を読んで感動し、どうしても読んでみたくなったためです!

2008/12/28

復刊モトム

2008/07/01

読後レビュー

まだレビューはありません。

この本をお読みの方、ぜひレビューをお書きください。

ニュース

2007/04/23
『野の百合・空の鳥』(キルケゴール著 久山康訳)の復刊リクエスト受付を開始しました。

関連キーワード

この本に関する情報を提供する

この本の情報を復刊ドットコムまでお寄せください