38 票
著者 | 岩明均 |
---|---|
出版社 | 講談社 |
ジャンル | コミック・漫画 |
ISBNコード | 9784062600682 9784062600699 9784062600798 9784062600804 |
登録日 | 2004/08/12 |
リクエストNo. | 25431 |
リクエスト内容
「寄生獣」で有名な岩明均の初期の作品。内容は、喫茶店でバイトしている、どもり癖のある女の子のさまざまな日常の体験を描いた話です。こう書くと地味ですが、寄生獣に劣らない、良い漫画だと思います。主人公が高校生なんですが、最初、自分に自信がなくて「邪魔になるんじゃないか・・」と、人に頼るのも下手で、何でも一人でしょい込んでしまう性格なところとか、自分のこと、将来のこと、真剣に考えて、悩む様子とか、「自分にもこんな頃があったなあ・・・(今でもそういうことはありますが)」と素直に共感できて、好感が持てます。そのほかの登場人物も、実際にいそうなリアルさがありながら、どこか愛嬌があるのはこの人の漫画の良いところだと思います。自分にとって大事なことはなにか、迷う時にとりだして読む漫画です。
投票コメント
全38件
-
岩明均氏の大傑作「寄生獣」の一つ前にモーニング誌で連載されていた作品です。GOOD!2
少し人見知りな普通の地味な女の子が色々な人に出会い成長していくお話です。
日常的な話が続くのですが、岩明均氏が描く普通に出会う人々は一癖も二癖も!
寄生獣などに出てくるキャラの独特の視点や言い回しが、この作品からよく出ていたと思っています。
引っ越しの時に単行本を整理してしまい、文庫本はいつの間にか買い逃してしまい……。
岩明均氏の初期作品集は現在も入手可能ですが、この「風子のいる店」はなぜか電子化もされていません。
復刊しないのは岩明均氏に思う事があるのでしょうが、岩明均氏による普通のモブキャラの魅力や、他の氏の有名作品に比べてもヒロインが可愛い!という事もあり、是非とも復刊をお願いします。 (2024/02/08) -
喫茶店にアルバイトとして勤める風子の、あくまで日常的な生活を描いており、岩明均の代表作である「寄生獣」のような劇的な展開はないが、共感を抱かせたり、考えさせられる、多彩で魅惑的なエピソードが満載。GOOD!2
読了後はじんわりと心が暖まります。
岩明作品が好きな人でも、割とこの作品を知らない又は知っていても読んだことがない人が多いので、是非読んでいただきたい。 (2011/02/12) -
岩明先生の作品は「寄生獣」や「七夕の国」などのsf、怪奇もの、そして「ヒストリエ」などの歴史ものなど幅広いジャンルがありますが、一貫するする作家性を感じられてとても好きです。GOOD!1
「風子のいる店」は多くの漫画好き、岩明作品好きの方々が絶賛しているのを目にはしますが読んだことはないのでどんな話かもわかりません。
初の連載作品である「風子のいる店」ではおそらくのちに描かれる作品の核があり、やはり通底する作家性が見えるのではないかと思っています。
若い読者としては妄想ばかりがふくらみ、永遠に読むことのかなわない作品と言っても過言ではないかもしれません。是非復刊していただきたいです!! (2024/11/28) -
岩明先生の作品は「寄生獣」しか読んでいませんでした。ですが、最近実写化した「七夕の国」も読んでとてもおもしろく他の作品も読んでみたいとおもったところ読む手段が無いことに寂しい思いをしてしまいました。未だ読めていませんが岩明先生の作品であれば時代に左右されず優れた作品であると確信が持てます。 (2024/08/20)GOOD!1
-
岩明均先生のファンなのでGOOD!1
こちらの作品も読みたいです。
雪の峠・剣の舞も合わせて
電子化されると嬉しいです。 (2022/08/03)
読後レビュー
NEWS
-
2004/08/12
『風子のいる店 文庫版 全4巻』(岩明均)の復刊リクエスト受付を開始しました。
復刊実現の投票はあなたの投票から。
復刊リクエスト投票であなたの思いを形にしましょう!
kirke