「鳥島」は入っているか 歴史意識の現在と歴史学

「鳥島」は入っているか 歴史意識の現在と歴史学

復刊活動にご賛同の方はリクエスト投票をお願いします。

得票数 3
著者 鹿野政直
出版社 岩波書店
ジャンル 専門書
ISBNコード 9784000014977
登録日 2004/01/27
リクエストNo. 21896
リクエスト内容
出版社内容情報
日本地図では南端の「鳥島」などはしばしば省略される.歴史を考える時,見るべくして視野の外に置かれがちな問題を見落さず,今と未来を見定めたい.戦後の日本人の関心や想念の推移を歴史学の問題として考えた好著.

内容説明
戦後40年、日本人の関心や想燃はどのように変動し、推移したか?見るべくして視野の外に置かれがちな問題を見落さず、いまを確かめ、未来を見定めたい―本書はこの一念に燃え、状況を鋭角的に示すと感知した本たちを手がかりに、考えつづけて成った。

目次
1 歴史学の自己点検(「鳥島」は入っているか;再構築への模索)
2 「戦後」意識の現在(批判としての「戦後」的日本史像の提示;自己肯定としての「戦後」的日本史像へ;「戦後」意識の終焉;「戦後」意識のかなたに)
3 人間論の現在(岐路にたたずむ意識と社会史;「民権」から「人権」へ;「人間」復活への胎動)
4 日本文化論の現在(日本文化論の軌跡;近年の日本文化論;日本文化論に立ち向う途)

東京 : 岩波書店, 1988.11
vi,306,16p ; 19cm
注記: 文献:p305~306

よく言及される名著。

投票コメント (全3件)

鹿野政直という歴史家を、最近までよく知らなかいで来たのだが、その文体、歴史叙述に含ませた起爆力など、傑出した歴史家であることをしった。本書は古本に高値がついており、手に入れられないので、是非復刊して欲...

2022/02/25

今なおこの書物の重要性は薄れていないと思います。歴史学の入門書のひとつとして、復刊して欲しいと思います。

2005/10/08

よく重要書として取り上げられる。

2004/01/27

読後レビュー

まだレビューはありません。

この本をお読みの方、ぜひレビューをお書きください。

ニュース

2004/01/27
『「鳥島」は入っているか 歴史意識の現在と歴史学』(鹿野 政直 <カノ マサナオ>)の復刊リクエスト受付を開始しました。

関連キーワード

この本に関する情報を提供する

この本の情報を復刊ドットコムまでお寄せください