復刊投票コメント一覧

オールカラー版 世界の童話

全406件

小さい頃よく読んでいて絵などが強く印象に残っている。自分の子供に是非読ませたい。

2004/06/24

金色の箱に入った白い本。一冊にいくつかお話が入っていて、お話も素晴らしかったのですが、私が忘れられないのは、挿絵の素晴らしさです。お話と絵がマッチして心にしみいり、大人になってからの絵の好みに大きな影響を与えられました。最近の児童書の中で見られない楽しい
話(豚の皮をかぶったお姫様のお話などなど)も多く、同じ話を読むのでも、この小学館のシリーズでしかピッタリ来ないほど入れ込んでいます。全巻復刊していただけることを心から希望いたします。

2004/06/16

子供の頃読んでいたのですが、自分の子供にも是非見せてあげたいと思っています。世界の童話の本はいろいろ出ていますがこの本のイラストが今でも印象的で忘れられません。幼い頃の記憶もあいまいな部分が在るのでその部分を埋められたらと思います。是非ヨロシクお願いします。

2004/06/10

このシリーズの日本の童話に描かれていた挿絵が
あまりに美しかった事を覚えています。
幼かったとはいえ手放してしまったのがとても悔やまれます。
あの挿絵をもう一度堪能したいです

2004/05/31

最近の児童・幼児向け絵本はマンガチックな絵が多く,子どもに買ってやりたいと思えるものがなかなか見つかりません。私が,子どもの頃に両親によく読んでもらった小学館の『世界の童話』シリーズは,絵があまり主張しすぎず,自然に心に入ってくるものだったように思います。また,話にもあまり手を加えすぎていなかったのではないでしょうか。かなりの数を揃えて持っていたのですが,大きくなって年下のいとこに譲ってしまいました。今,非常に懐かしく思い出され,子どもにも読み聞かせてやりたいと考えています。

2004/05/29

子どもの頃、何冊かを頂いて持っていたのですが、挿絵が特にお気に入りで、切り抜いて小さな額に入れて飾ったりしていました。もったいない・・・。「ヘンゼルとグレーテル」のおかしの家がおいしそうで忘れられません。子どもにも見せてやりたいです。

2004/05/22

「あめひめさま」の絵をもう一度見てみたい。大きくなって、あの絵がどうしても気になるのです。

2004/05/14

イラストのすばらしさが忘れられません。
画家の私の絵は全てこの思い出からなっています。

2004/05/02

「あめひめさま」を、もう1度きちんと読みたい! それが一番ですが、今までいろいろな児童文学を読んできて、あの童話集にか割るものはありません。是非、復刊してほしいです。

2004/04/30

この本を読んで育ったような気が…。思い出いっぱいの本です。

2004/04/30

子供の頃に読んだ思い出の本です。友達の子供のプレゼントにと
探していたらもうお店に売っていませんでした。様々なイラスト
があるので、どんな子供でもお気に入りのお話が見つかるはず。
ぜひ復刊をお願いします。

2004/04/28

娘にも読んであげたいけど、自分も読み返したいです。

2004/04/14

このシリーズは、小学校入学時に母の勤務先からお祝いでもらいました。懐かしいです。子どもにぜひ読んであげたい。

2004/04/01

子供のころ10冊ほど持っていました.絵も文章もとても美しく、三十年ほど経った今も内容を記憶しています。母となった今は子供の為にもう一度集めたいシリーズです。特ににほんむかし話とアンデルセン物話は絶品だと思います。

2004/03/31

子供の頃楽しく読んでました。様々なジャンルのお話が網羅されていて、今、子供にもぜひ読ませたいです。よろしくお願いします!

2004/03/24

子供の頃数冊揃えられていました。何度も何度も読んでいました。転勤の際、捨てられてしまいました。後年、少しリニューアルされたのを書店で見たことがありましたが、今となって廃刊と知りとても手にとって読みたい気持ちで一杯です。特にイラストが印象に残っています。子供の頃に夢中になった本というのは、内容のみならずイラストがとても重要だと思います。特にアリババの話のイラストがとても見てみたい。最近販売されている児童書の絵は少し可愛らしくイラストちっくな物が多いようです。是非リアルなイラストの描かれているこのシリーズを説に希望します

2004/03/18

私は古本屋さんで50巻ほとんどを手に入れました。やはり子供のころに1~30巻程度持っていて、毎日のように読んでいました。私が中学生のころ、近所の子に譲り渡してしまい、大人になってもう一度読みたいと思ったところ絶版を知ってとてもショックでした。私は古本を手に入れましたが、やはりあの美しい挿絵は今の童話集には無いものです。ぜひぜひ復刊して頂いて、一人でも多くの方の手元へこの本が渡ることを願っています。

2004/02/21

小さい頃、私と姉はこの本を読んで育ちました。中学生頃までずっと大事にしていたのですが、置く場所に困り、一時母の実家に預けた所、勝手に捨てられてしまって。。もし復活したら絶対に購入致します。なのでぜひこの本を復活させて下さい。

2004/02/20

私が子供の時に気に入って読んでいた本です。娘が最近童話に興味を持ってきたので、是非買い与えたいと思い本屋を探し回ったのですが見つからず、絶版であることを知りかなりショックです。字の大きさ、挿絵の感じ、他のシリーズではどうしてもないのです。娘が大きくなってしまう前に今すぐにでも欲しい本ですので、一日も早い復刊をお願いいたします。

2004/02/16

子供の頃祖母がシリーズで購入してくれ、ほとんど毎日のように読んでいました。妹が中学になると同時に親戚の子に譲り渡しましたが、母になり同じ本を子供にも、と思って探してみたら絶版・・・。かなりショックでした。1冊1冊が大きく、かなりかさばるので現代では受け入れられがたいのかもしれませんが、本当に良い本でした。どうかもう一度復刊していただけることを心から願います。

2004/02/14