復刊投票コメント一覧

父ちゃんのポーが聞える〈則子・その愛と死〉

全11件

東宝の映画がテレビで再放送。何度もみたが、なかなか原作も見当たらない。

2024/05/11

難病を患いながらも、人間性を失うまいと懸命に生きた著者の声を後世に残すべき。

2022/05/22

小学生のとき映画を見て感動しました。(典子さんと同郷のためよけいに親近感がありました。)母に買ってもらった本を何度も何度も読んで今でも中の写真などうっすら思い出せます。大切にしていたのに、家の立替時にどこかにまぎれてしまいました。探しても見つからず、先日も、友達とこの本の話題になりました。ぜひぜひ復刊お願いします。子供にも読ませたいです。

2011/01/13

映画を見て感動したから

2008/12/23

仕事上のきっかけで部分的に読む機会がありました。いろいろと手を尽くして探しましたが見つかりませんでした。ようやく借りて読む機会がありましたが、また読みたいです。他の人にも読んで欲しいです。

2008/01/18

映画を見て感動。

2007/07/16

昭和47年頃でしたが父ちゃんのポーが聞こえるを見て男泣きをしたことがあります。詩集小説が発行されてること知り買い求めましたが行方不明となりました。LDも廃盤になっています。東京のあるレンタル店の従業員からVHSにダビングしたものは家のどっかにあります。探します。お貸しします。映画と詩集小説の内容は表現が違っているところもあります。小説詩集の方が心に響き訴えるものが多かったような気がします。もう一度是非とも読みたいです。

2007/04/07

映画のシナリオを読みました。残された日々を大切に生きていこうとする主人公、それを支える父親に感動しました。
映画のビデオも探してますが、未だ手に入っておりません。
シナリオには則子さんの率直な気持ちを現した詩が何編か載っております。ぜひ、全ての詩を読みたいと思います。

2005/08/06

昔、吉沢京子さん主演の映画を見て感動しました。今度は是非、原作を読んでみたいです。

2005/01/18

吉沢京子さん主演の映画を見て、原作も、いつか読んでみたいと
本屋さんに行ったときは、置いてないかなと、思ってましたが、
廃刊になってたんですね。
それは、ぜひとも、復刊させてください。

2004/08/19

中学時代に観た、吉沢京子主演の映画版(DVD化切望)は感動的でしたが、やや悲劇的な側面を強調した内容でした。しかし、この本はさらに感動的です。読み返すたびに生きることの意味を考えされられます。
なお、文中に登場する画家志望の青年(映画では佐々木勝彦氏が演じている)は古川通泰さんという方で、現在、洋画家として国際的に活動されています。

2004/08/11