復刊投票コメント一覧

漢文入門

全8件

漢文の勉強に大変有益な書との評判をかねがね聞いております。

2012/02/10

この著者の書籍は全て復刊していただきとうございます。

2010/04/06

非常に興味が有ります。図書館等にも見当たらないので、是非、復刊をお願いします。

2009/09/25

漢文を本格的に取り組む為の入門書が少ないから

2007/04/21

「チャート式 基礎からの漢文」(数研出版)の監修者に名を連ねている方だと思います。読んでみたいです。

2006/12/23

しっかりとした漢文の入門書がないため。

2005/02/28

いろんな人に、漢文に触れてほしいですね。日本人の教養と伝統文化を支えてきたものの一つが、漢文だからです。その際、読み物風の入門書は貴重です。

2004/12/02

前野直彬先生の著書は、すべて、難しいことが分かりやすく書かれています。この本は「入門」書ですので、当然のことながら非常に分かり易く書かれています。この本を読んで欲しいのは、一つは、「漢文」が高校教育から消えつつある現在、「漢文」をなにやら難しいものだと思っている人です。この本を読めば、「漢文」は決して難しいものではないことが分かるでしょう。二つめは、「本の内容」にも書きましたように、「訓読で中国の古典を読み、すっかり分かった気に」なっている専門家(?)たちですね。このような人にも、是非、読んでもらいたい。と言っても、そのような人は今さらもう読んでくれないだろうし、読んでも改めようもないでしょう。ですから、本当に読んで欲しいのは、いま、中国の古典を読んで考えることを生涯の仕事にしようと思っている大学院生の方々ですね。1968年に書かれたものですが、残念ながら、いまだにこのときの前野先生の問題意識は古くなっていません。それが、復刊を希望する理由です。

2004/07/29