復刊投票コメント一覧

ちびくろさんぼ

全1,158件

なつかしい!見たい!
言葉狩に負けずに復刊希望。

2001/04/21

良い本は、何があっても良いままです。

2001/04/20

最初に読んだサンボだから。

2001/04/18

この絵本の挿絵が大好きです。
たしかおかあさんはマンボという名前でした?
是非手に入れたい絵本です!

2001/04/18

この絵じゃなきゃ「サンボ」じゃないと思います。
軽はずみに絶版にしすぎましたね、岩波さん!

2001/04/16

この本を差別だというヤツの気が知れない。
双子の弟の話が載ってる版なら、なおさら。

2001/04/11

子どもの頃、大好きで、何度も何度も読んだ絵本です。最後にトラがぐるぐる回って、パンケーキになるところが大好きです。夢があって、いいですよね。もう1回、読みたいです。そして手元に置いて、自分や姉妹の子どもに読んであげたいです。

2001/04/10

小さい時に読みました。
是非また再販してほしいです。
名作だと思います。

2001/04/10

この本自体に問題があるのではなく、この本に対する大人の偏見が問題だと思います。純粋な気持ちの子どもは今でもこのおはなしが大好きです。是非、復刊してほしいです。

2001/04/07

「ちびくろさんぼ」・・・。
カセットテープで聞く絵本みたいなのがあってこのお話が好きでよく聞いていました。
1度、絵本の状態で見てみたい。
皆さんが、岩波がいいって言われてるので、私も岩波で読んでみたいです。

2001/04/05

子供の頃、一番好きな絵本でした。やっぱり岩波の、あの挿し絵で
ないと、ちびくろさんぼって気がしません!どうしても欲しい!
人種差別ということで絶版になりましたが、私にはそう思えませ
ん。ぜひ!復刊して欲しい本です

2001/04/04

「ちびくろさんぼ」は「ちびくろサンボ」だったイメージが
ちょっとだけありますが、「ちびくろさんぼ」の響きは
とても懐かしく、とても愛しい。

2001/04/01

間違った自主規制の被害にあった本だと思います。
これを読むことによって、
いったい誰が誰を差別するようになるのか疑問です。

2001/03/31

幼い頃の思いでの一冊。「虎がぐるぐるまわってバターになるお話」はみんな知っていなきゃね。

2001/03/27

絶対読みたい!

2001/03/26

私が持っていたのは岩波さんの本ではないのですが、このお話が
人種差別を理由に絶版になったことを知り、納得いかないものを
感じていました。
子どものころ、サンボの機転を生かした知恵に感心し、あの虎バターで作ったホットケーキを食べてみたいと本気で思ってました(笑)
ぜひとも今の子ども達にも読み伝えたいおはなしです。
きっと私と同じようにワクワクドキドキを感じてくれると思いますよ。
差別意識を持っているのはこのお話の表層だけをとらえ、本質を理解していない一部の大人たちだけではないでしょうか?

2001/03/25

人種差別だとか差別用語うんぬんよりも、とにかく子供にも読んであげたい!昔のままの『ちびくろサンボ』が読みたいです。

2001/03/21