1 票
著者 | やなせたかし |
---|---|
出版社 | 小学館 |
ジャンル | 文芸書 |
ISBNコード | 9784093881975 |
登録日 | 2025/05/29 |
リクエストNo. | 77745 |
リクエスト内容
アンパンマンの父が贈るラストメッセージ。
3・11の大津波に耐え、岩手県・陸前高田でたった一本だけ生き残った樹齢260年以上とされる「奇跡の一本松」に、92歳のやなせさんは「ヒョロ松」と名付け、自分自身を重ねています。
喪失と絶望の繰り返しだった92年の人生は、まさしくこの老木のように孤絶であったとやなせさんは振り返ります。
やなせさんが50年前に作詞し、その後大ヒットとなった『手のひらを太陽に』をはじめ、『それいけ!アンパンマン』、そして『陸前高田の松の木』と、やなせさんが一貫して歌に託してきたメッセージは、挫けずに生き抜くことの尊さにほかなりません。それは悲しみに暮れる弱者への、祈りにも似た魂の応援歌でもあります。
『アンパンマン』『やさしいライオン』……数々の名作を生み、大人も子どもも魅了してやまないやなせさんが、波乱万丈の人生から紡いだ生きるヒントをあますところなく伝えます。
(小学館ホームページより)
絶望の隣にいるのは希望ですという詩も書かれているやなせたかしさん。
電子書籍しかなく中古でも8000円以上します。正規の価格できちんと読みたい人沢山いると思います。こういう世の中だからこそ、読みたいです。
投票コメント
全1件
-
紙の本で読みたいです。電子書籍より。 (2025/05/29)GOOD!0
読後レビュー
NEWS
-
2025/05/29
『絶望の横は希望です』(やなせたかし)の復刊リクエスト受付を開始しました。
復刊実現の投票はあなたの投票から。
復刊リクエスト投票であなたの思いを形にしましょう!
パンプキン4960