現在このキーワードページは無効になっています。
沖縄戦二十四歳の大隊長 陸軍大尉 伊東孝一の戦い

沖縄戦二十四歳の大隊長 陸軍大尉 伊東孝一の戦い

復刊活動にご賛同の方はリクエスト投票をお願いします。

得票数 3
著者 笹 幸恵
出版社 学研プラス
ジャンル 文芸書
ISBNコード 9784054062122
登録日 2022/09/04
リクエストNo. 73375
リクエスト内容
太平洋戦争中、最大の激戦地となった沖縄戦において、唯一米軍を退けて任務を達成し続けた伊藤孝一大隊長のお話です……と書くと、いかにも英雄譚のように思われますが、伊藤さんご本人は2020年に99歳の御年で永眠されるまで、戦争の悲惨さや戦没者の慰霊、供養、そしてお詫びの精神を固辞されてまいられたそうです。八月十五日の日本の降服受諾後も、伊藤さんの部隊は潜伏活動をつづけられていましたが、敵軍への決死の使者として赴き、沖縄の日本残党に終戦の事実を伝える運命的な役割も担われました。
日本人は、沖縄戦についてあまりにも不勉強かと思います。現地住民の視点、軍人の視点、米軍の視点、あらゆる角度で検証していくべきと考え、絶版となった本書の復刊を強く望んだ次第です。

投票コメント (全3件)

本書は、戦時中は唯一米軍を退けた指揮官であり、かつ2020年に永眠されるまで部下へのお詫びと供養を続けられた伊藤孝一大隊長についての本です。前線で戦った軍人の視点による沖縄戦の書籍は、意外なほど少なく...

2022/09/04

沖縄戦の前線指揮官の貴重な記録の為

2023/10/12

このような方がいらっしゃったことを知っておくべきと思ったからです。

2022/09/28

読後レビュー

まだレビューはありません。

この本をお読みの方、ぜひレビューをお書きください。

ニュース

2022/09/04
『沖縄戦二十四歳の大隊長 陸軍大尉 伊東孝一の戦い』(笹 幸恵)の復刊リクエスト受付を開始しました。

関連キーワード

この本に関する情報を提供する

この本の情報を復刊ドットコムまでお寄せください