復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

V-POINT 貯まる!使える!

1

投票する

パセリ通りの古い家




復刊活動にご賛同の方は
リクエスト投票をお願いします。

投票する

得票数 1

著者 ベナリイ・イスベルト
出版社 岩波書店
ジャンル 児童書・絵本
登録日 2022/01/09
リクエストNo. 72309

リクエスト内容

2022.1.9日経新聞読書欄で桐野夏生さんが「忘れられない本」として挙げていました。(以下、引用)
「第二次世界大戦後、ドイツのとある街の古い家に身を寄せる一家の物語だ。その家には、やや剣呑で気位の高い老婦人が一人で住んでいる、という設定だ。一家がどうして家を失い、収容所で暮らしたのか。当時の私にはその背景はわからなかった。しかし優れた児童文学は特に説明を要さなくても、人々の困窮や苦悩、そして希望の端緒というものをうまく描く。
私は物語だけでなく、その装丁も本の佇まいも愛していた。特に、一風変わった挿絵に惹かれていたのだが、最近調べてみたら、丸木俊さんの絵だった。
この項を書くにあたって、読み返したいと思って家中を探したが、どうやら建て替え時に処分してしまったことを思い出して後悔した。」

関連キーワード

キーワードの編集

投票コメント

全1件

  • 私も子供の頃よく読んだ岩波少年文庫。桐野夏生さんがここまで思い入れのある作品ならばぜひ読みたいと思いました。 (2022/01/09)
    GOOD!0

読後レビュー

レビュー投稿はこちら

NEWS

  • 2022/01/09
    『パセリ通りの古い家』(ベナリイ・イスベルト)の復刊リクエスト受付を開始しました。

この本に関する情報を提供する

この本の情報を復刊ドットコムまでお寄せください

詳しくはこちら

復刊実現の投票はあなたの投票から。
復刊リクエスト投票であなたの思いを形にしましょう!

復刊リクエストTOPへ

V-POINT 貯まる!使える!