現在このキーワードページは無効になっています。
マールティアーリス詩選 (大学書林語学文庫) [単行本]

マールティアーリス詩選 (大学書林語学文庫) [単行本]

復刊活動にご賛同の方はリクエスト投票をお願いします。

得票数 2
著者 藤井昇
出版社 大学書林
ジャンル 文芸書
ISBNコード 9784475021883
登録日 2013/06/27
リクエストNo. 58069
リクエスト内容
マルティアーリスは今日のエピグラムの始祖と見なされているそうです。エピグラム(警句、寸鉄詩、epigram)は、結末にひねりを利かせるか、簡潔でウィットのある主張を伴う短い詩。                                本書の具体的な内容は正直あやふや過ぎるのですが、Amazonのカスタマーレビューをそのままコピーテイストします。                                                                
5つ星のうち 5.0 笑って学ぶラテン語? 2011/12/25
By marzocco
ラテン語原文に和訳、解説、語彙集のついた読本です。
基本的な文法を一通り身に付けた後に、
実際のラテン語の文章を読んでみようという方が
主な読者として想定されています。

この本の良いところを列挙します。

・1つ1つのラテン語の文章が短い。
・文学史を代表する人物の一人のそのままの文章。
・実際に「笑える」内容が多い。
・ラテン語として、難しすぎず、簡単すぎない文が選ばれている。
・語彙集が完備されているので、辞書を引く必要がない。
・丁寧な欄外注が付記されている。

投票コメント (全2件)

塩野七生の『ローマ人の物語』で初めてマールティアーリスという人物の存在を知り、興味を持ちました。また他の歴史書でもちょこっとですが出てきて一度彼の作品をある程度纏めて読んでみたいと思いました。しかし実...

2013/06/27

日本語で読めるラテン語原典の対訳本はできる限り多くの人が常に手に取れる状況であるべきで、また個人的にもマールティアーリスの詩を原語で読んでみたいため、是非とも復刊して頂きたい。

2024/07/24

読後レビュー

まだレビューはありません。

この本をお読みの方、ぜひレビューをお書きください。

ニュース

2013/06/27
『マールティアーリス詩選 (大学書林語学文庫) [単行本]』(藤井昇)の復刊リクエスト受付を開始しました。

関連キーワード

この本に関する情報を提供する

この本の情報を復刊ドットコムまでお寄せください