量子力学

量子力学

復刊活動にご賛同の方はリクエスト投票をお願いします。

得票数 2
著者 荒木 源太郎
出版社 培風館
ジャンル 専門書
登録日 2011/04/07
リクエストNo. 53164
リクエスト内容
量子力学の全体を記述した物で,細かい配慮が数多くある.
論理的にもしっかりした教科書として有名です.
例えば,水素原子の波動関数の動径部分の一般解の議論で
r->0の時,波動関数が発散するので,あるパラメータが0とあるそうです.
たいていの教科書はそう書かれていますが,考えてみると
波動関数が発散してはいけないのではなく,波動関数から導かれる
確率密度関数が発散しては行かない訳で,上の議論は正しくなく,
ハミルトニアンのエルミート性から,そのパラメータを議論して
0を導くのだそうです.知っている限りこの本にしか書いていないと思います.

投票コメント (全2件)

古書で手に入れて読んでいます。 読み応えがあります。 新しい版でもう一冊手元にあっても良い本だと思います。

2013/08/20

細かい配慮がされている.量子力学の教科書

2011/04/07

読後レビュー

まだレビューはありません。

この本をお読みの方、ぜひレビューをお書きください。

ニュース

2011/04/07
『量子力学』(荒木 源太郎)の復刊リクエスト受付を開始しました。

関連キーワード

この本に関する情報を提供する

この本の情報を復刊ドットコムまでお寄せください