小学生のための考える力をぐんぐん伸ばす本

小学生のための考える力をぐんぐん伸ばす本

復刊活動にご賛同の方はリクエスト投票をお願いします。

得票数 1
著者 宮川 俊彦
出版社 PHP研究所
ジャンル 児童書・絵本
ISBNコード 9784569696782
登録日 2010/11/06
リクエストNo. 51839
リクエスト内容
学校の成績はもちろん気になるけれど、それ以上に大切なのが、子どもに生きる力を身につけさせること。情報はインターネットで簡単に収集できるようになった昨今、知ったらそこからどうするかが求められるようになる。知識より知恵、考える力だ。3個のりんごを3人で平等に分けるにはどうするか? 1人1個ずつ以外にも、3個をすべて3等分にする、ジュースにして分けるなど、いろいろな方法が考えられる。嫌いな食べ物があったら、嫌いなものをどんどん挙げていくことで、食材そのものが嫌いなのか、料理法によるものかなど分析ができ、そこから克服法が見えてきたりもする。本書では身近なことを題材にして、物事を見る観点や思索の方法を紹介する。ゲーム感覚で楽しみながら考えるトレーニングができる一冊。

投票コメント (全1件)

絶版だというので、連続して図書館で借りっぱなしです。 考える力を伸ばすにはお金ではなく知恵を使うんだなぁ。と。 手許に置いておきたい本なので、ぜひ復刊希望します。

2011/02/04

読後レビュー

まだレビューはありません。

この本をお読みの方、ぜひレビューをお書きください。

ニュース

2010/11/06
『小学生のための考える力をぐんぐん伸ばす本』(宮川 俊彦)の復刊リクエスト受付を開始しました。

関連キーワード

この本に関する情報を提供する

この本の情報を復刊ドットコムまでお寄せください