千五百円世界一周記

千五百円世界一周記

復刊活動にご賛同の方はリクエスト投票をお願いします。

得票数 5
著者 竹村健一
出版社 関書院
ジャンル 文芸書
登録日 2001/06/22
リクエストNo. 4575
リクエスト内容
1955年 関書院発行
現在、全著作は550冊を数える竹村健一の初めての著作。

竹村健一がアメリカでのフルブライト留学の後、帰りにヨーロッパを周り、インド、香港を経て帰った。その記録かと思う。


以下、竹村健一「これだけメール」NO.168 2002年4月20日発行
マスコミ生活50年を語る―その1 竹村健一談

なぜ1500円で世界を周れたかをもうちょっと紹介しますと、1952年に『英文毎日』に入って、
そのおかげで、実は私はもう新聞記者として活躍していたので、
52年の秋にフルブライトの留学生の試験に通ったわけです。
53年の春に大学を出たと同時に、7月、アメリカに行って1年半、
54年の暮れまでアメリカ、そして帰りにヨーロッパに周って日本に帰ってきて、1955年の1月には毎日新聞社に復社して、
それからずっと仕事をはじめた。そのときに初めて出したのがこの本です。

(「これだけメール」編集部の許可を得て転載しています。)

投票コメント (全5件)

竹村先生の初めての本を読んでみたい!

2005/09/24

竹村健一さんの本を収蔵しています。これからも探していきたい。

2020/05/13

とにかくすばらしい

2006/04/02

今までに膨大な数の著作がある 竹村健一氏の記念すべき第一作です。 是非、読んでみたいと思っております。

2003/08/12

竹村健一の記念すべき初めての著作を是非読んでみたい。 若かりし竹村健一の気概に溢れている書物であろうと思う。

2001/06/22

読後レビュー

まだレビューはありません。

この本をお読みの方、ぜひレビューをお書きください。

ニュース

2001/06/22
『千五百円世界一周記』(竹村健一)の復刊リクエスト受付を開始しました。

関連キーワード

この本に関する情報を提供する

この本の情報を復刊ドットコムまでお寄せください