重光葵―上海事変から国連加盟まで

重光葵―上海事変から国連加盟まで

復刊活動にご賛同の方はリクエスト投票をお願いします。

得票数 1
著者 渡辺行男
出版社 中央公論社
ジャンル 専門書
ISBNコード 9784121013187
登録日 2007/04/24
リクエストNo. 38429
リクエスト内容
中公新書 1318  1996年8月刊行

アメリカ戦艦ミズーリ号上で日本の降伏文書に調印した首席全権として有名な重光葵は、戦前・戦後を通じて、和平の調整役として東西を奔走しつづけた人であった。たとえば上海事変時の駐華公使、張鼓峰事件時の駐ソ大使、第二次世界大戦初期の駐英大使、太平洋戦争後期と戦後の日ソ交渉時、また国連加盟時の外相として外交の最前線にいて、国内外の懸案の常に真摯に対処した。その足跡を、残された膨大な手記、回想録を基に辿る。(「BOOK」データベースより)

投票コメント (全1件)

一度読んでみたいため。

2007/04/24

読後レビュー

まだレビューはありません。

この本をお読みの方、ぜひレビューをお書きください。

ニュース

2007/04/24
『重光葵―上海事変から国連加盟まで』(渡辺行男)の復刊リクエスト受付を開始しました。

関連キーワード

この本に関する情報を提供する

この本の情報を復刊ドットコムまでお寄せください