博物蒐集館 ウイスキー

博物蒐集館 ウイスキー

復刊活動にご賛同の方はリクエスト投票をお願いします。

得票数 3
著者 梅田晴夫
出版社 青土社
ジャンル 実用書
登録日 2006/02/15
リクエストNo. 32657
リクエスト内容
趣味人としても知られた作家、梅田晴夫氏(1920-1980)がウイスキーについて、その起源と醸造の歴史、製造方法などを克明に解説、その魅力のすべてを解き明かした書。かつて、読売新聞社から刊行されていた「Theウイスキー」を底本に、新聞や雑誌に掲載された氏の文章を精選してまとめられた、梅田晴夫氏のウイスキー文化論の決定版です。装幀は奥野玲子、A5判ハードカバーで1979年出版。箱付き。当時の価格は1700円。

登録者の評価★★★★★★★★☆☆

【目次】

序章
I
嗜好について 酒税をめぐる戦い

II
ウイスキーの起源 ウイスキーの歴史 ウイスキーの中身 ブレンドについて ウイスキーの定義論争 DCL(ディスティラーズ・カンパニー・リミテッド)について バーボンについて ブランド・ネームについて

III
スコッチ・ウイスキー アイリッシュ・ウイスキー アメリカン・ウイスキー カナディアン・ウイスキー 国産ウイスキー

IV
プルーフについて いかに飲むか 宿酔について

V
ウイスキー・エトセトラ(ウイスキー雑学あれこれ)

投票コメント (全3件)

梅田晴夫氏の著作は魅力的なものが多いですな。

2006/04/27

万年筆復刊希望にも書いたとおり。手元に置きたい。

2006/02/16

ウイスキーに関する書籍はそれこそ星の数ほど出ていますが、あくまでも飲み方の解説に留まっているものが多いです。本書のように、格調高い文章で歴史的観点から書かれた本はぜひ後世に遺してほしい。

2006/02/15

読後レビュー

まだレビューはありません。

この本をお読みの方、ぜひレビューをお書きください。

ニュース

2006/02/15
『博物蒐集館 ウイスキー』(梅田晴夫)の復刊リクエスト受付を開始しました。

関連キーワード

この本に関する情報を提供する

この本の情報を復刊ドットコムまでお寄せください