岩波写真文庫 全286巻

岩波写真文庫 全286巻

復刊活動にご賛同の方はリクエスト投票をお願いします。

得票数 2
著者 名取洋之助・長野重一・木村伊兵衛・熊谷元一・東松照明
出版社 岩波書店
ジャンル エンタメ
登録日 2006/01/27
リクエストNo. 32365
リクエスト内容
日本のフォト・ジャーナリズムの先駆者、名取洋之助が岩波書店の小林勇と1950年に創刊したグラフ誌。名取自身も撮影を担当したほか、一流の写真家を大勢起用しました。各々の写真家は自身のキャリアにおいてもメイルマークと呼べる仕事を遺しています。B6判、64頁のなかに200枚もの写真を使用した贅沢な造りで、当時の価格は一冊100円。
1980年代からいくつかワイド判で限定復刻されましたが、現在は入手困難となっています。
オーナー評価★★★★★★★★★★

投票コメント (全2件)

このシリーズ、エッセイや小説中で時々タイトルを挙げて「影響を受けた」「衝撃だった」という感想を見かけます。私も、かつて「忘れられた島」等を図書館で取り寄せてもらって見ましたが、50年代の日本の貧しさに...

2008/01/09

復刊の際は分売化を強く希望するところですが、「NIPPON」のように、セット販売になってしまうのでしょうか。

2006/01/27

読後レビュー

まだレビューはありません。

この本をお読みの方、ぜひレビューをお書きください。

ニュース

2006/01/27
『岩波写真文庫 全286巻』(名取洋之助・長野重一・木村伊兵衛・熊谷元一・東松照明)の復刊リクエスト受付を開始しました。

関連キーワード

この本に関する情報を提供する

この本の情報を復刊ドットコムまでお寄せください