法隆寺金堂壁画集

法隆寺金堂壁画集

復刊活動にご賛同の方はリクエスト投票をお願いします。

得票数 1
著者 便利堂
出版社 講談社
ジャンル 専門書
登録日 2005/03/07
リクエストNo. 28240
リクエスト内容
世界的に高い評価を得ていた、法隆寺金堂に描かれた壁画は、昭和二十四年、火災によって全て焼失してしまいました。幸い、昭和九年より文部省によって、法隆寺修理と並行して、当時の日本画の大家による壁画の模写、写真撮影がおこなわれており、残されたネガは焼失前の壁画を今に伝える貴重な資料とされております。とくに昭和十年当時、撮影を担当した便利堂は、カラー・フィルムが存在しないため、フィルター操作による四色分割カラー撮影も行なっておりました。この本は、そのカラー・ネガによる昭和二十六年刊行の画集の復刻版です。1979年刊行。
オーナー評価★★★★★★★★☆☆

投票コメント (全1件)

法隆寺金堂壁画は西インド、アジャンター窟院壁画の流れを汲む世界美術史上、屈指の壁画とされています。後年再現されなかった部分を含め、オリジナルの壁画をぜひとも見てみたいです。

2005/03/07

読後レビュー

まだレビューはありません。

この本をお読みの方、ぜひレビューをお書きください。

ニュース

2005/03/07
『法隆寺金堂壁画集』(便利堂)の復刊リクエスト受付を開始しました。

関連キーワード

この本に関する情報を提供する

この本の情報を復刊ドットコムまでお寄せください