世界のもうひとつの顔

世界のもうひとつの顔

復刊活動にご賛同の方はリクエスト投票をお願いします。

得票数 6
著者 アルフレッド・ベスター 大西尹明訳
出版社 東京創元社 (創元SF文庫)
ジャンル 文芸書
ISBNコード 9784488623036
登録日 2004/12/07
リクエストNo. 27178
リクエスト内容
10年前に死んだ恋人そっくりの女性を求めて惑星間を飛びまわる男。『現在』を変えようとして時間死した男たちの話。電話の混線で、この世と平行して存在する異次元の女性と話した男。20世紀の男女が見たハリウッドの二流映画を地で行く25世紀の社会。大爆発の後、地球上にただひとり生残った娘の前に現われたひとりの男との話など全七編。異色のSF作家、ベスターが前衛的な技法と洗練された文体で描く独創的なSF短編集。(旧邦題『ピー・アイ・マン』)

【収録作品】
「時間は裏切りもの」
「マホメッドを殺した男たち」
「この世を離れて」
「ピー・アイ・マン」
「花で飾られた寝室用便器」
「そのままでお待ちになりますか?」
「昔を今になすよしもがな」

奇想コレクションの『願い星、叶い星』(河出書房新社)と重複するのは、「昔を今になすよしもがな」だけです。

投票コメント (全6件)

「虎よ!虎よ!」「分解された男」など、長編が知られているベスター。 でも、短編の味わいも、また素晴らしい! 「復刊フェア」などで、ベスターの蘇った作品群が、ずらっと本屋に 平積みされないかなあ、...

2009/05/26

ベスタァァァァ!

2010/03/13

SFの大傑作「虎よ! 虎よ!」(正式なタイトルは「虎よ、虎よ!」ですが、原作を敬意を表してあえてこの名前)でアルフレッド・ベスターの大ファンになりました。是非とも復刊して下さい!

2008/10/13

07年に翻訳が刊行された『ゴーレム100』でアルフレッド・ベスターを知りました。この作家の作品をもっと読みたい!殆んどが絶版というのが残念でなりません。

2008/01/23

ベスターに惚れました! ”分解された男”を読んで、ドンドン読みたくなったのです。

2007/08/08

読後レビュー

まだレビューはありません。

この本をお読みの方、ぜひレビューをお書きください。

ニュース

2004/12/07
『世界のもうひとつの顔』(アルフレッド・ベスター 大西尹明訳)の復刊リクエスト受付を開始しました。

関連キーワード

この本に関する情報を提供する

この本の情報を復刊ドットコムまでお寄せください