仮名手本忠臣蔵

仮名手本忠臣蔵

復刊活動にご賛同の方はリクエスト投票をお願いします。

得票数 5
著者 竹田出雲、守随憲治
出版社 岩波書店
ジャンル 文芸書
ISBNコード 9784003024119
登録日 2004/10/30
リクエストNo. 26641
リクエスト内容
岩波書店HPより。
「赤穂浪士の仇討を題材にした「仮名手本忠臣蔵」はまことに日本戯曲の華である.その挙がかくも高き名を馳せえたのは,一つにこの傑作に負うところが多い.現在でも我々はほとんど「忠臣蔵」を通してしか,この仇討を理解していないのではなかろうか.付載した「古今いろは評林」はこの「忠臣蔵」の昔(天明5 年)の優れた研究書である.」

投票コメント (全5件)

歌舞伎の古典中の古典、『仮名手本忠臣蔵』。 研究用に一冊あると便利だと思うので。 いつも手元に忠臣蔵!

2009/10/27

復刊されたら是非購入したいです。(歌舞伎を観に行く際の予習用として)

2008/05/23

この本に付載された「古今いろは評林」は仮名手本忠臣蔵を研究する上で、非常に重要な資料です。というかこれがないと始まらないといわれるくらいの基本書なので、需要は高いと思います。

2006/05/12

忠臣蔵が三度のメシより好きです。 復刊すべし!!!

2004/12/05

ドラマや歌舞伎で持て囃されていながら、文庫版が流通している様子がないのでリクエストします。

2004/10/30

読後レビュー

まだレビューはありません。

この本をお読みの方、ぜひレビューをお書きください。

ニュース

2004/10/30
『仮名手本忠臣蔵』(竹田出雲、守随憲治)の復刊リクエスト受付を開始しました。

関連キーワード

この本に関する情報を提供する

この本の情報を復刊ドットコムまでお寄せください