歌舞伎 虚と実

歌舞伎 虚と実

復刊活動にご賛同の方はリクエスト投票をお願いします。

得票数 1
著者 坂東三津五郎(八世)
出版社 玉川大学出版部
ジャンル エンタメ
登録日 2004/10/18
リクエストNo. 26418
リクエスト内容
名優、八世坂東三津五郎が東京創元社から出版された「名作歌舞伎全集」(リクエストNO.26484)の月報に連載した随筆に書下ろしを加えた、故事に通じた稀代の語り部による得難い芸談集。歌舞伎を今日的な視点で見直した見事な文化論としても読める。1973年出版。箱付き。
オーナー評価★★★★★★★★☆☆

【目次】
雪点前と唐装束 不易と流行 「仮名手本忠臣蔵」 梅松桜か松梅桜か 「新薄雪」その他 分かることは大切か 型は型なし 昔はよかった メリンスと縮緬 梅由をスター・システムでぶちこわし 南北雑感 ワルイ奴ほど金がある 「三人吉三」と「宇都谷峠」など 外題・ツラ名・アダ名 再評価すべき散切りもの 猫と愛妾と二人の男 難解セリフづくし 伽羅先代萩 「わしは江戸っ子や」と十一代目仁左衛門 変痴奇論と弱肉強食 長すぎた白粉のコマーシャル お芝居の芝居らしさ 「十八番物」仕どころ・見どころ アドリブでつないだ「土屋主税」 維新前夜の因縁劇 舞踊劇アラカルト おどり今昔

投票コメント (全1件)

八世坂東三津五郎の芸談は今日からみても誠に貴重なものでした。著作が殆ど絶版なので、氏の数多い名著の復刊を目指し、ここでひとつ同好の士を募ります。

2004/10/18

読後レビュー

まだレビューはありません。

この本をお読みの方、ぜひレビューをお書きください。

ニュース

2004/10/18
『歌舞伎 虚と実』(坂東三津五郎(八世))の復刊リクエスト受付を開始しました。

関連キーワード

この本に関する情報を提供する

この本の情報を復刊ドットコムまでお寄せください