話し合いが個を育てる

話し合いが個を育てる

復刊活動にご賛同の方はリクエスト投票をお願いします。

得票数 1
著者 戸田 久雄他
出版社 黎明書房
ジャンル 専門書
ISBNコード 9784654007776
登録日 2000/08/23
リクエストNo. 1463
リクエスト内容
発言する子がいつも決まっていては「話し合い」にはならない。
また、いくら多くの発言があっても、それだけでは「話し合い」は意味をなさない。
相手の主張をどれだけ深く受けとめているか、みんなにわかる表現でタイミングよくとらえているか。
「話し合い」の鍵はそこにある。
教師は、周りの子や教育内容とのかかわりあいの中で個々の子をとらえている。
そうすることによって、話せない子も話せるようになり、実のある話し合いになる。
20数年間にわたり、「ひとりひとりを生かす」研究実践を重ねている安東小学校における実践を詳細に報告。

投票コメント (全1件)

新指導要領に新しく登場した総合学習。 これを進めるにあたり,学級での話し合いをどのように成立させるかは大きな課題であり,自分の実践の中でも大切な要所である。そのため,ずいぶん昔の本であるが,改めて先人...

2000/08/23

読後レビュー

まだレビューはありません。

この本をお読みの方、ぜひレビューをお書きください。

ニュース

2000/08/23
『話し合いが個を育てる』(戸田 久雄他)の復刊リクエスト受付を開始しました。

関連キーワード

この本に関する情報を提供する

この本の情報を復刊ドットコムまでお寄せください