「対話 微分積分学」   数学解析へのいざない

「対話 微分積分学」  数学解析へのいざない

復刊活動にご賛同の方はリクエスト投票をお願いします。

得票数 13
著者 笠原 晧司
出版社 現代数学社
ジャンル 専門書
ISBNコード 9784768700518 9784768703595
登録日 2002/11/04
リクエストNo. 13137
リクエスト内容
雑誌「現代数学」に連載されたものをまとめた「対話形式による数学解析の入門書」、抽象的な概念の中に埋没している数学解析のエスプリを目の前に浮かび上がらせたといっても過言ではない。第1章「実数とは」から始まり、「漸近展開」を含む第4章「無限小」や「ベクトル解析」「正則関数」「フーリエ級数」「直交関数系」「積分変換」などの章もある。現在の日本の数学教育に是非とも必要な本の1冊である。

投票コメント (全13件)

数学書の記述が、定義、定理、補題、例、問題の羅列に見えるときがある そんな本の微分積分を独学で習得しようとすると、いろんなところでつまづいたり停まったりすることが多い この本は、初心者が疑問に思う...

2019/02/13

この本は最高です。本当に微積分がわかります。昔、解析概論などを読んでいてすっきりしないところが氷解しました。是非復刊してください。 復刊されました「出版社: 現代数学社; 復刊版 (2006/02)...

2004/07/19

微分積分について深い理解を得る助けとなる名著だと思います

2017/01/16

数式の背景が詳しく解説されていたような気がする。

2014/08/23

大学を卒業して教員になってこの本を読みましたが、ぜひ手元におきたい本です。ぜひ復刊を!

2005/11/09

読後レビュー

まだレビューはありません。

この本をお読みの方、ぜひレビューをお書きください。

ニュース

2006/03/29
『対話・微分積分学 復刊 』販売開始しました!
2002/11/04
『「対話 微分積分学」  数学解析へのいざない』(笠原 晧司)の復刊リクエスト受付を開始しました。

関連キーワード

この本に関する情報を提供する

この本の情報を復刊ドットコムまでお寄せください