復刊投票コメント一覧

きんいろ目のバッタ

全6件

子供のころに読んで心に残っています。声を失った少年とその声を盗んだバッタ、その友情と互いの最後の選択・・・・今の時代に必要なのは彼らの間にある許し認め合う気持ちと愛ではないでしょうか。

2010/08/15

小学校の学級文庫にありました。明るい話ではないのにずっと記憶に残っていて、きんいろ目のバッタはある意味私の目標でもありました。子どもに残したいのでぜひ復刊をお願いします。

2008/08/16

少年は目ではなく声を探す旅をします。次世代に語り継ぎたい数少ない本です。物語りも哀しいけれど、挿し絵が大変魅力的だったのをはっきりと覚えています。

2007/07/01

7歳の誕生日に母から贈られました。
幻想的で物悲しいストーリーなのに、どこかシンと醒めた空気を
感じさせる不思議な童話です。子供心に強烈な読書体験でした。
長い年月の間にすっかり変色し、子供時分の落書きで汚れていま
すが、今も私の大切な宝物です。

2003/08/28

話を聞いて読んでみたくなりました。

2002/08/06

小学生の頃一度読んだだけなのに,今でも忘れられない作品です。
風刺がきいていて,切なくて,ラストシーンはかなり泣けました。
もう十数年探し続けています。
ぜひ復刊してほしい逸品。名作です。

2002/04/21