復刊投票コメント一覧
ブラック・ジャック オリジナル版
全558件
BJの漫画が読みたいと思い調べていくうちに、未収録話の存在・収録順の変更等があることを知りました。
差別用語の問題などがあるようですが、では、表現の自由はどうなるのでしょうか?手塚先生は差別目的での使用などされた事はないと思います。
読者は出版されたものしか手にする事ができません。出版する側の判断で良い作品が抹殺されるのは、本当に残念で悔しい事です。
どうかオリジナルが刊行されますように。
それまでは漫画BJは購入しない事に決めました。
2006/08/22
BJの漫画が読みたいと思い調べていくうちに、未収録話の存在・収録順の変更等があることを知りました。
差別用語の問題などがあるようですが、では、表現の自由はどうなるのでしょうか?手塚先生は差別目的での使用などされた事はないと思います。
読者は出版されたものしか手にする事ができません。出版する側の判断で良い作品が抹殺されるのは、本当に残念で悔しい事です。
どうかオリジナルが刊行されますように。
それまでは漫画BJは購入しない事に決めました。
2006/08/22
僕は文庫版を持っているのですが、順番が滅茶苦茶です。最初から順番に読みたいです。
2006/08/17
僕は文庫版を持っているのですが、順番が滅茶苦茶です。最初から順番に読みたいです。
2006/08/17
私も文庫版を持っていますが、話が前後したり、
後のほうの巻に明らかに初期の絵柄の話があったり、
気になっていました。
内容・語句の改竄が行われていたことも初めて知りました。
手塚先生の話は、差別的な用語が使われていたとしても
その差別を否定するためにあえて使われていることが多いので
ぜひ、原文のまま使っていってほしいです。
2006/06/22
私も文庫版を持っていますが、話が前後したり、
後のほうの巻に明らかに初期の絵柄の話があったり、
気になっていました。
内容・語句の改竄が行われていたことも初めて知りました。
手塚先生の話は、差別的な用語が使われていたとしても
その差別を否定するためにあえて使われていることが多いので
ぜひ、原文のまま使っていってほしいです。
2006/06/22