復刊投票コメント一覧

疎開っ子数え唄

全38件

ラストが衝撃的でした。
今の子供たちにぜひ読んでもらいたい名作です。

2013/02/17

知人から「手に入るなら読んだほうがいい本」と教えていただいた。しかし、入手は極めて難しそうです。

2012/10/17

読んでみたいです。

2010/12/14

巴先生の漫画もう1度読みたいです!

2008/11/18

巴先生の本を古本で探しても手に入らなくて。
ぜひ復刊を希望します。

2008/11/15

巴里夫先生の大ファンでした。
是非もう一度読みたいです。

2008/09/29

こんなに重要な話の漫画を絶版にしてはいけないですよね?
巴先生の作品は声高らかに反戦を訴えるのではないけれども、つつましくもおだやかでささやかな幸せを生きていく人々を描くだけで、戦争の理不尽さが十分に伝わってきます。

2008/06/23

30年以上前になりますが、私が小学生の頃の夏休みに
独りで初めて東京ー福岡の親戚宅に泊まった時、
親戚のおばあちゃんから疎開の話を聞かされ、そしてイトコが持っていたマンガがこの本でした。
主人公の少女の年齢が当時の自分と同じ頃だった為、
丁度この本ととリンクして、
小学生ながらに戦争と平和について強く考えました。
今の『平和ボケ』と言われている時代の若者たちにこそ
是非読んで貰いたくリクエストします!!

2008/05/06

巴里夫先生の名前で検索していたらこの作品に行き着きました。読んだ事は無いのですが、高評価を見てとても興味を持っています。復刊されたら是非読んでみたい作品です。

2008/04/09

とにかくもう一度読みたい。

2008/01/16

とにかく、巴里夫さんの戦争のマンガは、考えさせられる素晴らしい話ばかりなので、是非今の子供にも、読んで欲しいです。

2007/10/28

手に入らなくて見たいです。

2007/08/31

作者の戦争シリーズものを大人の目で再読したいです。

2007/08/27

小学校低学年の頃に、姉の友人のお姉さんから借りて読んで20年以上も経つのにいまだに話を覚えているほど強烈であった。。。細部を確認したいのと、どうしても手元に置きたいのでぜひ!!!

2007/08/09

幼少時代に読みました。
戦争を知らない私達世代にも とても分かりやすく
そして感動と悲しさを与えてくれました。

もう一度是非読んでみたいとずっと思っていました。

2007/02/22

戦争を知らない、戦争を知っている人を知らない 子供に読ませたい。 ひとつのコマに描かれている絵が どの部分を切り取ってもそれだけで挿絵として成り立つような バランスのとれた愛らしいタッチの絵でした。

2006/06/16

あまりに痛すぎる話。でももう一回読みたい。読ませたい一品だ。

2006/03/25

巴里夫先生の作品を是非わが子に読ませたいです。特に戦争のお話は、今の時代にこそ必要なメッセージだと思います。強く復刊を希望します。

2005/07/28

戦時下の記憶に興味があります。また、巴里夫さんの作品が好きです。

2004/04/21

子供だったため、未読の作品が多く切ない思いをしています。心から復刊を願っています。巴先生の漫画大好きです!

2004/03/05