復刊投票コメント一覧

新講日本史

全8件

今は亡き歴史教員かつ歴史学者である黒羽清隆の通史として聞こえ高い著作。ぜひ手にとりたい!

2012/10/03

社会人向けとして、是非復刊してください。

2011/04/04

高評価の日本史教科書と聞いて、読みたくなりました。

2010/07/18

高校で教職20年目の者です。黒羽清隆ほか著『新講日本史』、土井正興ほか著『新講世界史』は、新任のころから重宝しています。今年来た新任も『新講日本史』を講師時代の前任校で先輩からもらい、授業のネタ探しに活用していました。
カラー誌面はなく、素朴な紙面づくりですが、歴史学の息吹がつとつとと感じられます。「高校教師のための授業参考書!~新講日本史」「高校教師のための授業参考書!~新講日本史」というふうに副題をつめて、セットで販売をお願いしたところです。

2010/05/16

重要な人物・集団は、史実に基づくコラム「ぷろふぃる」「群像」で紹介。理解を深める「史料」を多く掲載し、ユニークな表現の「模式図」も豊富。「家永日本史」をさらに深く切り込んだ黒羽先生33歳の作品。「読んでおもしろくかつ手応えある通史となっている」(鹿野政直氏)。初版は43年前、三訂坂でも24年前に書かれているが、今でも授業に十分使える。

2010/05/15

以前からこの本のすばらしさは聞いていました。別な著作は所有していますが、それを読んでみて改めて手にしてみたくなりました。

2010/05/15

名著中の名著である。Y川出版の「もう一度読みたい~」なんぞは問題にならない。今このとき復刊せずに出版不況なんぞ吹き飛ばせるのか。かくの如き名著を長らく絶版にしていること自体、日本人民の恥辱である。くどいようだが、山K出版の教科書・参考書とは、格の違う、本当におもしろくすばらしい内容の日本史入門書である。なんとかしてください。お願いします。

2010/05/15

最近、日本史や世界史の教科書が一般書として売られ、一般に読まれるようになっていますが、この教科書こそそうして読まれるべき本だと思います。

2010/05/05