復刊投票コメント一覧

絵本づくりサブミッション

全10件

もう1冊の方は持っているのですが、こちらも面白いらしいので是非復刊してほしいです。

2023/06/11

サブミッションに興味を持ちました。
箱庭と同じような効果だろうか?

2021/05/19

絵本作りのバイブル的なもの。手元においえ読みたいです。

2021/05/16

絵本づくりトレーニングの続編を、ぜひ手元に置きたい。

2021/05/16

とても深い本なので
ぜひいろんな方に読んでいただきたいです。

2016/06/16

絵本づくりの仕組みが手描きでわかりやすく記されています。

前作『絵本づくりトレーニング』の続編の位置づけであり、2冊あわせて読むと、絵本づくりについてより理解が深まると思います。

図書館で借りた本書で、絵本づくりの実践基本を学んでいますが、手元に置いていつでも見られたらよいなと感じたため、復刊リクエストします。

2016/03/25

絵本作家を目指す若い方たちに是非読んで感じて欲しい作品。

2012/09/10

絵本の読み方、分析の大いなるテキスト!惜しげもなく知識を出している長谷川氏に感服。3作品が収録されているのも嬉しい。
「土手の上で」メイキングは絵本に興味のある人は必読だと思う。ここまで舞台裏を教えて(曝して)くれる作家はいないのではないか。

2012/05/20

未読ですので。

2008/01/23

前作の補足版ではなく、さまざまな切り口から絵本を分析されていて、しかも、自著『土手の上で』(リブロポート、絶版)において作者がどの場面でどのようなことを考えて制作したのかを事細かに解説するというネタバラシもあり、さらに、幻の名作『青いドッグフーズ』も全頁縮小掲載されています。
この一冊から得れるものは多く、僕は、この絵本で「絵本の読み方」を学びました。

今後の絵本界のためにも、ぜひ復刊して欲しい一冊です。

2006/07/14