復刊投票コメント一覧

りぼんをつけたおたまじゃくし

全5件

子供の頃から大好きな『おばけのどろんどろん』の若山憲さんの展覧会でこの本を知り、是非とも全ページ読んでみたい、自分の手元で大事にしたいと思いました。
水彩のにじみで水中の藻や生き物などが丁寧に描かれています。

2022/05/10

雑誌でわかやまけんさんの特集があり、この作品の挿絵の美しさに感動しました。
どうしてもこの本がみたいのですが、見る手段がありません。
こどもにも見せたいし、絶対に喜ぶとおもいます。

2022/03/13

「わかやまけんの世界展」でこの本の原画が3枚展示されていて、こぐまちゃんシリーズとはまた違った手描き感のある絵がとても素敵で他の挿絵やストーリーも知りたくなりました。

2021/07/27

私は、子供の頃この本(ロンパールーム絵本シリーズ全冊)を持っていました。たくさんのおたまじゃくしたちが、みーんな違う色のりぼんをつけていて、私はピンクのりぼんの子がお気に入り!たくさん持っている本の中、一番好きな本でしたが、母がいつの間にかいとこにあげていたことががずっとあとになってから判明!
探したときにはもう、いとこのところで処分されていました! もう20年以上探しているのですが見つかりません。復刻を心より希望しています。

2015/05/14

現在43歳になる私は、幼稚園ぐらいの頃にこの本を読んだ記憶があります。若山憲さんの「手袋を買いに」の本の著者の紹介にて、この本の題名が書いてありまして、それまで、全く記憶にありませんでしたが、急に思い出して懐かしさに駆られています。記憶が間違っていなければ、黄色い感じの本で、沢山のおたまじゃくしが、それぞれカラフルなリボンをしっぽにつけている絵だったと思います。内容は忘れてしまいました。色々ネットサーフィンをしましたが情報がまるでありません。ぜひ宜しくお願いいたします。

2005/08/03