復刊投票コメント一覧

日本の近代化と民衆思想

全14件

菅野完さんがお勧めしていたので読みたいと思った。

2024/03/05

基礎文献なのに品切れとは驚き。

2011/09/24

歴史学を学ぶ学生としてはもちろんですが、一個人としてもこの本はバイブルと言えます。

ある人間が社会の不条理によって知らず知らずのうちに不利な状況に追い込まれる。

その人物がどんなに鍛え上げられた精神で困難に立ち向かったとしても、その努力が既存のイデオロギーに絡め取られているのであれば状況を好転させることは難しい。通俗道徳では世界は変えられない。

人々を不条理な困難に追いやっている社会や体制の構造自体に目を向けなければ、世の中を変えていくことはできない。

それまでは漢は黙って云々的な姿を理想としていたのですが、困難に直面するとき歯を食いしばって耐え忍ぶだけではなんの解決にもならないということに気づかされました。

この本を読んで、一見正しいと思われる、みんなが正しいと思っている、でも人間を不幸や困難に追いやってしまう、そんな事柄に対し異議を申し立てる存在を目指そうと思いました。

2011/03/21

古本でも入手困難な程高額で取引されています。
近代史のみならず、日本史学を学習する上で必携の書。

2006/11/20

日本史研究者のみならず、ひろく歴史や社会に関心のある人びとの読むべき本だと思います。図書館で借りて読みましたが、ぜひ購入して手元に置きたいという気持ちから復刊を希望します。

2006/03/06

古書はかなり高価で取引されています。

2006/03/03

名著。
日本近代史を学ぶ上で必読の書です。

2006/02/26

日本の近代化を民衆の側から見ようとする視線にとても新鮮な印象を受けました。もう一度読んでみたいです。

2006/02/01

じっくり読みたいです。

2005/12/21

入手困難で図書館でしか読めません。
ぜひ復刊を。

2005/12/06

図書館で読んで物凄い衝撃を受けた。

2005/07/14

言わずと知れた名著です。
学生に読ませたいと思ったのですが、『近代天皇像の形成』とともに品切れとは・・・。
是非復刊をお願いします。

2005/06/16

かなり興味あり!

2005/02/04

入手不可だったなんて!

2005/02/03