復刊投票コメント一覧

オルレアンのうわさ 女性誘拐のうわさとその神話作用

全14件

興味深い内容だったからです。

2026/02/27

以前から気になっていた読みたい本です。復刊されるべき一冊だと思います。

2026/01/08

評判がいいので読んでみたい。

2026/01/07

「書物復権2026」にエントリーされている書籍のなかで、特に心惹かれるタイトルがこの1冊でした。社会学の本ということですが、オルレアンのうわさは都市伝説の鏑矢としても考えられますし、民俗学好き(私のような)にも訴求力高いと思われます!

2026/01/06

フェイクニュース、エコーチェンバー、フィルターバブルの横行が叫ばれる今こそ読みたい社会学の名著。

2026/01/06

読んだことがない本で、興味をそそられる本が絶版なのは悲しいことです。ぜひ復刊をお願いします。

2006/04/27

興味があるので。

2005/10/02

本の内容を知り、読みたくなりました。

2005/08/07

図書館で借りて読んだのですが、とても興味深かったです。
手元に置いて何度も読み返したいので、是非復刊して下さい。

2004/12/01

うわさに関することも、とても興味をもっています。
復刊したら是非読んでみたいです。

2004/11/15

流言研究の基本書なので,ぜひ復刊させて頂きたい.

2004/10/15

噂や都市伝説について調べていたら、この本の存在を知りました。重要な文献とのことなので、是非とも復刊をお願いします。

2004/10/13

すごく面白そうですね。

2004/06/07

えてして根も葉もないはずの他愛ないお話が原因なのに、
うわさとは、ときに社会を混乱させるまで、広がってしまうことがあります。
つい先日も電子メールが発端となって、地方銀行が倒産のうわさが流れ、
一時はパニックにまで発展する事件がありました。

そうしたうわさの渦中にいたとき、わたしはデマに流されずにいる自信がまったくないです。
事実無根のはずのうわさがいかにして伝えられ、たくさんの人たちにもっともらしく
信じこまれてしまうかのメカニズムを知っておくことが、
わたしにできる、せめてものことかもしれないです。

偶然知ってぜひ読みたい本だと思ったのですが、いろいろ調べた結果、
絶版とわかってとても残念です。

2004/04/24