復刊投票コメント一覧

武芸流派大事典

全30件

読んでみたいです

2011/11/20

一部複写してもっているが、すべて見ることができたら便利なので。古本屋では1万円くらいするので買う気がしません。5000円程度であれば、買いたいと思う人が少なくても200人はいるのでは・・・

2011/02/12

古武道の研究には非常に役立つ、必需品。

2010/05/30

日本の武道の流派を網羅した貴重な一冊。歴史物を読むときにとても参考になります。ぜひ持っていたい事典です。

2010/03/24

それぞれの武芸を流派ごとに調べるのではなく
一度に知りたかったので是非

2009/12/15

柔術の歴史に興味があるから。

2009/05/16

時代小説を書こうと思い、様々な武芸流派が網羅されていると聞いたのですが、いざネットで調べてみたらビックリ!
出回る古本があまりにも高くて手が出ません。

当初販売されていた金額を上回っても構いませんの復刊を希望します。

2009/01/07

時代小説好きな読者にとっても、魅力のある1冊です。

2008/05/25

日本の貴重な文化を考えるためには欠かせない書物です。

2007/11/03

武術家なら持っておきたい一冊だから。

2007/06/06

武術に興味があるが深く濃い部分まで知らないことが多い。
それを知る一手になると思って復刻を希望します。
知的探求は好奇心と行動により満たされる。

2007/05/06

流派が数多くある現代に於いて、各流派の由来を辿ってみるのに必携の書だと思うのですが、いまや古書でも入手し難く、復刊が待たれます。

2006/12/30

宜しくお願い致します。

2004/10/18

本邦唯一の武芸大事典です。ぜひとも復刊してほしいものです。

2004/08/26

私は格闘技などが大好き、特に古武術の事に関心がありネットを使って色々な事を調べています。
しかし、ネットだけでは限界があり、中にはネット上では調べる事の出来ない流派もたくさんあります。
その中の一つで、殺陣をやらせたら右に出る者は居ないと言われている三船敏郎さんの習われていた『孤刀影理流』と言う流派もネット上では名前だけしか書かれていませんでした。
両手で抜刀する流派だと噂で聞いた事があるのですが、その事についても知りたいと思っており、この本にならば書いてあるのではと思いを馳せています。
なので、どうか復刊して貰いたいと思っています。

2004/05/02

古武術に興味があるので読んでみたいです。

2004/02/29

人物往来社刊の『武芸流派事典』の増補版が新人物往来社刊の『武芸流派大事典』、そしてこちらが『増補大改訂 武芸流派大事典』となります。
当初は中辞典程度の大きさだったものが大辞典並みとなり、ついには卓上百科事典以上のヴォリュームとなりました。

生前の綿谷先生には、生意気な高校生だった頃の自分の稚拙な質問に、丁寧なご返事を何度もいただくことができました。
うれしくも恥ずかしい思い出です (*^^*)。

【追記】
綿谷先生の特集ページを作っていただきました。
他のご著作に関しても、投票をよろしくお願いします m(_ _)m。

2004/02/07

日本人は、もっと江戸時代のことを知るべきです。江戸は世界最大で最も文明の発達した都市でした。パリやロンドンなど足元にも及びません。

2004/02/06

日本文化に誇りを! 低迷する経済の復興は、まず戦国時代絵巻の絢爛豪華な物語の普及から!

2004/02/02

歴史・時代小説やドキュメンタリーは、古今東西を問わず関心があります。

2004/02/01