復刊投票コメント一覧

らいおんはしった

全40件

工藤直子さんの「ことば」も美しいが、絵がとても美しい。
子ども達に伝えたい絵本のひとつです。

2010/07/04

今は二十歳の娘が3歳のころ絵本の読み聞かせで初めて大泣きした忘れられない本です。読んでいた私が驚くほどの大きな声で、子供がこんなに感動する本は素晴らしいと思いました。手元に置きあのころを思い出したい。

2009/11/25

知人からこの絵本について伺い、読んでみたいと思いました。

2009/10/10

復刊を希望します。

2008/08/07

わが子にも読ませてやりたい。

2008/04/04

詩に劣らず、絵もすばらしいので。

2008/02/12

中谷千代子原画展を見て感動して手元に置きたいと、本屋にあたりましたが、絶版でした。こんなに素晴らしく心を揺さぶってくる画家の存在をたくさんの人に知って欲しいと思います。復刊する日を楽しみに、日々頑張ります。

2008/02/01

中谷さんの絵が素晴らしい。そして、工藤さんのお話は優しい語りで、心の動きや他のものへの思いやりを伝えてくれるので是非多くの人たちに読んで欲しいから希望します

2007/02/05

中谷さんの絵も、工藤さんのお話も好きです。美術館で見て気に入りました。手元においておきたいです。

2006/09/21

広島県のふくやま美術館で開催されていた『中谷千代子 絵本の贈りもの』を見に行き、この絵本のことを知りました。
中谷さんの他の作品とは少し違う力強さと色彩にまず惹かれました。また、工藤直子さんの文章が素敵で文と絵とが創りだす世界観がとても印象深かったのです。こんなに素敵な絵本が入手できないのが残念で、復刊してもらいたくて投票しました。早く復刊されることを願います。

2006/09/20

友人からとてもいい絵本だと聞き、読んでみたくなったので。

2006/09/20

先日、中谷千代子さんの絵本の原画展でこの本の存在を知りました。
工藤直子さんの文章もすばらしく、中谷さんの絵の、ライオンとしまうまの表情がとてもよく描けていて、ぜひ絵本が欲しいと思いました。

2006/09/20

昨日、中谷千代子さんの原画展でこの絵本の原画を見て
らいおんがひとりで佇んでいる表情に涙が出ました。
帰宅してすぐに調べたところ原画展の冊子にはその絵は載っておらず
また絵本本体も取り寄せ不可能ということで大変ショックでした。
これからも手元に置いて読み返したいのでぜひ復刊をお願いしたい1冊です。

2006/09/17

中谷千代子展で原画と話を読み、感動しました。
是非子供たちに読み伝えてやりたいと思います。

2006/09/09

中谷千代子さんの絵のファンです。

2006/09/09

是非、子供に読んであげたい本です。

2006/09/07

この8月に帰省先の福山美術館(広島県)で“中谷千代子絵本の贈り物”をみました。立ち去れないほどの絵のすばらしさに加え、工藤直子さんの文のすばらしさに深い感動をおぼえました。しかし、絶版という情報で、これがなぜ世の中に、この日本の子ども達に与えてあげられないのか、非常に残念に思いました。その後どうすれば復刻できるのか考えていたところネットでこのサイトを見つけました。ここで出来ない場合でも他の方法を考えたいほど強い希望を持っています。子ども達だけでなく、仕事に疲れた大人にも持っていてほしい本です。

2006/08/27

幼いときから好きだった、何度も読み返したい絵本です。

2006/08/15

絵の美しさやストーリーの暖かさに感動したため。
ライオンやしまうまの生きてきた時間までも想像してしまう想像力をかきたてる奥の深い絵本だと感じた。

2006/08/13

「どうぶつさいばん ライオンのしごと」や「あらしのよるに」とあわせて、読み聞かせで読みたい本です。

2006/03/25