復刊投票コメント一覧

満月

全49件

今まで読んできた本の中でも一番のお気に入りの本。映画化もされたけど、原作の良さが消えてしまっていて、やっぱり小説が一番!だったのに、当時の友人に貸したところ戻ってこず、連絡が取れなくなってしまい…
買い直そうと思いつつも帰ってくるのを期待している内に絶版になってしまったので。

2022/03/06

文庫版を持っています。30年以上前に初めて読み、今でも時々読み返したくなる良い作品。名作なのでもっと多くの方に読んで欲しい。電子書籍でも良いので復刊してください。

2020/10/15

熱狂的なファンもおり、映画化もされている。
話もとても引き込まれる。
登場人物も魅力的。
北海道の雪深い厳しさやそんな中の人々の暮らしも伝わって来る。
昭和のあの時代に対する懐古的な流行もあり、あの時代を生きた世代には懐かしくもある。
何より、メルカリなどで破格な高額取引がされているほど。

2020/06/13

漫画、アシガールでこの本が紹介されていて、この本を読みたいと思いました。

2018/12/23

アシガールのあとがきを読んで、是非読みたいと思いました。
よろしくお願いいたします。

2018/02/23

数年前『挽歌』の購読をきっかけとし、著者を知りました。
そして「夜の出帆」を通じて原田康子さんの作品の魅力にハマりました。

この『満月』という作品はタイムスリップ小説で傑作という噂を聞き大変興味を持っています。
漫画『アシガール』にもそう紹介され、再注目されるのではないかと期待もあります。

しかし原田康子さんの作品は一部を除きほぼ絶版です。
かつて映像化された本作もその大多数と同じ絶版と知りとても残念に思います。

ぜひ本作をきっかけとし全作品復刊してほしいと思い投票しました。
よろしくお願いいたします。

2015/10/01

30年前もに読んで胸が熱くなり、今でも心に残っている小説です。北海道札幌市を舞台とした心温まる、切ない物語りです。是非もう一度読んでみたいと思っています。

2014/02/12

こんなに素晴らしい作品をもっと多くの人に知ってもらいたいです!
是非是非復刊をお願い致します!!

2013/04/05

名作だと思います。ぜひ復刊を!

2009/12/18

何度読んでも感動します・・
いつまでも余韻が残るよい作品だと思います。
子供にも読ませたいと思いますので、是非是非復刊して頂きたいです。

2008/10/15

映画の「満月」を見て、原作を読んでみたくなりました。
映画のなじみやすさとは異なる人物表現を期待しています。

2008/09/03

好きな小説だったのに人に貸したら無くされたから

2008/04/29

小説の高校のモデルになっているのが、現在自分の通っている高校だとわかったので、ぜひ読んでみたいと思いました。

2008/04/10

まさか絶版になっているとは……。ぜひ新装版で復刊してほしいです。映画化される前の文庫版はとくに、装丁でかなり損をしていたのでは?

2008/01/09

この本をはじめて読んだのはもう20年ぐらい前になるでしょうか、主人公の女性にすごく惹かれたものでした。
もう何年も前に他人に貸してそれ以来行方知れずとなってしまいました。この間(といっても1年以上前ですが)久しぶりに読みたくなって本屋さんを探しました。パリの本屋さんも、日本に行ったときにあちこちの本屋さんも探してみましたが、ありませんでした。
20年前の自分の感性を再発見する意味でもぜひもう1度読みたいものです。

2007/12/29

母が折に触れて何度も「満月」は名作だと言っておりました。
諸事情により本を手放してしまいましたが、もう一度読ませてあげたい。
そしてそこまで母が絶賛する本を読んでみたい。
そう思って復刊を希望します。

2007/10/22

不思議で楽しい!ヒロインは深津絵里、相手役は絶対竹野内豊で決まりです!!!!!もっと沢山の人に読んで欲しいです。

2007/06/21

友人に借りて読みましたが、それ以来夢中です。
寝ても覚めても主人公のことを考えてしまいます。
わたしもこんな人に巡り会いたいと思います。

2007/06/21

とてもいい本でした。復刊を心から望みます。

2007/05/06

姉に薦められ、是非原作を読んでみたいと思いました。

2006/05/18