復刊投票コメント一覧

宇宙塵版  派遣軍還る

全9件

大事な本だったのに引っ越しで無くしてしまいました。

2022/03/27

綺麗な本でほしい。

2015/05/19

SFとしては平易な文章・親しみやすい登場人物が書かれていたように記憶しています。しかし内容は深遠。そのギャップも好きでした。
久しぶりにリーミンに会いたくなったのですが、書架のどこを探しても見つかりませんので復刻を希望いたします。
リーミンは甲殻機動隊の草薙? いや、もっと外見は幼く華奢でありながら芯の強い大人の感じがありました。山田ミネコの挿絵がイメージに近いこともあり、またSFマガジン版では無機質なリーミンになってしまっているので、人間的な宇宙塵版のリーミンが懐かしくなったのです。
光瀬龍という世界に誇れるSF作家のジュブナイル作品として、世にとどめて欲しい小説のひとつです。

2011/02/03

誰だって宇宙に行ってみたい。この本を読んでいると実際に自分も宇宙で生まれ育ち、勉強して、星を守るために見えない敵と戦ったりした気になってしまう。読後感は、これで私も大人になれましたって感じかな? 美少女を書かせたら光瀬先生の右に出るものはいません。戦闘美少女SFのはしり。

2010/11/08

宇宙塵版 というのが気になりました。

2009/08/21

SFマガジン版を持っているので比べてみたいから

2003/11/19

ジュブナイル以外で初めて読んだ光瀬作品です。
表紙・挿絵(山田ミネコ)も含めて気に入っているので出来ればそのまま復刊してほしいですね。

2003/10/26

宇宙塵版というのがキモですね

2003/08/28

学生時代 この本を手にとって読んでどうしても手放せなくなった一冊です。作者の同人時代の原稿を文庫化しています。後に改訂版になるもう一つの派遣軍帰るも出版されていますが、個人的には読書人生の最初に購入したこの本の思い出の方が強いです。時間がたつに連れ、書籍も読み返した分傷んでしまい、書店で探そうにも既に店頭より消えています。作者の初期の作品だけに是非皆さんにも読んで頂きたいです。

2002/12/03